『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて、まさかの“凍った肉”が盾サーフィンに役立つとの報告。組み合わせで広がる快速移動手段


ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて、スクラビルドで盾と組み合わせると有用なアイテムの研究が、ユーザーにより進められている。中でも「凍結肉」は、トロッコよりも便利な素材として“盾サーファー”の注目を浴び始めている。なお本稿には実際のスクラビルド活用例などが含まれるため注意されたい。


『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、Nintendo Switch向けに発売中のアクションアドベンチャーだ。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編にあたる。新作においては、ハイラルの地が突如として天変地異に見舞われる。城は宙へと浮かび上がり、空からは謎の遺跡群が降り注ぐ。大地と大空が広がった世界にて、“右手”に力を宿したリンクがハイラルの異変に立ち向かう。なお本作は、発売後3日間で売上1000万本を突破したことが伝えられている(関連記事)。

本作においては多数の新要素が追加された傍ら、多くのゲームプレイ要素も前作から続投している。「盾サーフィン」もそのひとつだ。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』からリンクは、装備している盾にジャンプして飛び乗り、斜面を滑り降りることが可能だった。見た目のかっこよさもさることながら、使い方によっては相当なスピードで移動可能。さまざまなグリッチにも利用されるなど、存在感のあるアクションとなっていた(関連記事)。


本作では新要素によりそんな盾サーフィンが進化。盾や武器とアイテムを合体させる「スクラビルド」によって、盾とさまざまな物体と組み合わせ、サーフィン時の挙動が変化するようになった。たとえばトロッコをくっつけることで盾は車輪付きの“スケートボード”になる(関連記事)。平地のほか、草地・雪原・砂場などの摩擦の少ないところ以外でも滑りやすくなるだろう。

そうした盾のスクラビルドにおいて、意外なアイテムが注目を浴びている。「凍った肉」と盾との組み合わせが思わぬ効能を発揮するというのだ。以下のツイートでは、海外メディアGameSpotのビデオプロデューサーMax Blumenthal氏が凍った肉付き盾の性能を紹介している。

Max氏が添付した動画では「上ケモノ肉」を凍らせ、盾に装着。凍結ケモノ肉盾では盾サーフィンで滑りやすくなることを伝えている。回転ジャンプをおこなえば平地でも一定の加速が可能な様子だ。凍ったアイテムが滑りやすくなるという特性を活かした組み合わせといえるだろう。

盾を滑りやすくする点で凍結肉はトロッコと同様なものの、Max氏は肉系アイテムがトロッコに比べて普段から入手しやすい点を評価。トロッコは特定のエリアにしか配置されていないが、肉系アイテムは動物を狩るなどで頻繁に入手できる。また凍結肉はトロッコと違ってインベントリ内で複数持ち歩ける点も嬉しいポイントだろう。同氏は凍結肉を「盾サーフィンのメタ(shield surf meta)」と表現、つまり盾サーフィンを目的としたスクラビルドでの最適解のひとつではないかとコメントしている。

なおMax氏は凍結肉の種類によってランク付け(tier list)ともいえる性能の違いがあると説明。同氏は特にトリ肉については低いランク(D tier)としており、凍結トリ肉盾ではサーフィンがやりにくい様子。筆者も確認したところ、アンバランスな形状からかリンクはバランス維持に苦戦し、思うように加速できなかった。いろいろな肉を凍らせてどれが使いやすいかを試してみるのも面白いだろう。


そのほかにも、盾サーフィン向けに組み合わせるアイテムの“研究”はユーザー間で進められている。各種ゾナウギアとの組み合わせも有用で、翼のゾナウギアとの組み合わせでは盾サーフィン開始時のジャンプ力がアップ。空中での弓照準時のスローモーション、いわゆるバレットタイムが発動する高さにちょうど到達することが発見されている。そのほかロケットのゾナウギアを付けた盾で飛行したり、バクダン花などを付けた盾で周囲に爆発を巻き起こしつつ無傷で大ジャンプしたり。いずれもバレットタイムを発動させることで、移動だけでなく戦闘にも活かせるテクニックとなっている。

発売から2週間がたち、スクラビルドなど各種要素の研究が進む『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』。前作から継承された要素も織り交ぜつつ、今後もさまざまな発明がおこなわれていくことだろう。凍結肉のような意外なアイテムが、思わぬ効能を発揮することもあるかもしれない。

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』はNintendo Switch向けに発売中だ。




※ The English version of this article is available here