『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の平均クリア時間は48時間30分であると、データ集積サイトが投稿し賛否両論。嘘だという指摘

 

クリア時間データ集積サイトHowLongToBeatの投稿が、議論を生んでいるようだ。大きな発端となったのは、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』に関する投稿だ。Twitterに投じられたある数字。その数字が正しいかどうかをめぐって、議論が繰り広げられている。


HowLongToBeatは、クリア時間データ集積サイトだ。ユーザー主導型コミュニティとなっており、それぞれのゲームをどれくらいの時間でクリアしたかを、ユーザーが投稿。メインストーリーだけ追った、寄り道をした、コンプしたなど、いろいろな条件をもとに、データを投稿。そうした投稿の数字を平均し、それぞれのタイトルの平均クリア時間として掲出している。

たとえば、『バイオハザード RE:4』であれば、メインストーリーのみ追うならば平均16時間、サイドクエストをするならば平均19時間30分、コンプをするならば平均55時間30分といった次第。あくまでユーザー申告ベースであるが、どれだけの人が投稿しているか、どのプラットフォームのデータか、DLCは込みか、初見プレイかなど、細かく数字やデータを確認可能。なにより「このゲームをクリアするにはどれほどの時間がいるのか」という疑問に率直に答えるという点で、参考にしている人もいるだろう。


HowLongToBeatは、さまざまクリアデータを集積しているサイトで、利用者も多い。基本的には好評を得ているサイトである。やや風向きが変わったのは、前出の『バイオハザード RE:4』に関するSNS投稿である。HowLongToBeat公式Twitterアカウントは、『バイオハザード RE:4』の発売4日後である3月27日に、同作の平均クリア時間データを公開。1500以上のいいねを獲得するなど、SNS上で存在感を見せた。


これまでHowLongToBeat公式Twitterアカウントは、新作が発売されても2週間~1か月以上経過してから、平均クリア時間をSNS上に投稿することが多かった。しかし、『バイオハザード RE:4』以降は、大作においては発売から時間がそれほど経たないうちに平均クリア時間をSNSに投稿する方針を採用。『STAR WARS ジェダイ:サバイバー』に関しては、発売12日後に「平均クリア時間は19時間、コンプするなら49時間半」と投稿。厳密には“ストーリーを追うだけの平均クリア時間は19時間”なのだが、そんな早くクリアできない、あるいは価格の割にボリュームが小さすぎるなど、議論を巻き起こした。ようするに発売直後のタイトルのSNS投稿には、そこそこエンゲージメントがあったわけだ。


そしてHowLongToBeat公式Twitterアカウントは5月15日に、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のクリア時間データを投稿。「平均クリア時間は48時間30分、コンプするならば96時間」と投じた。この投稿が賛否を呼んでいる。そんな短くクリアできるわけがない、データの精度を欠いているといった声が寄せられているわけだ。


というのも、このデータは、発売から3日という短さで集計されたもの。メインストーリーだけ追えば48時間というデータも、投稿データ数が10個というサンプルの少ない時点のもの。ほかの大作においてはデータの投稿数は100を優に超え、500~2000といった投稿があり、その中で平均がとられている。というか、発売から3日で48時間もゲームを遊べるのは、事前にゲームをプレイできた一部メディアか、一時的に人間を捨てた生活をしている人だけだろう。偏りのある少数のサンプルによるデータであり、参考になるとは言い難い。またオープンワールド型であり、他ゲームよりもボリュームが大きい。発売から3日という短さで、かつ、サンプル数の少ない状態で強引に「平均クリア時間(厳密にはメインストーリーを追うだけ)」をSNSに投じたことが、疑念の目を集めているのだろう。

あるユーザーはHowLongToBeatのデータを参照しつつ「とんでもない嘘つきだ。(そんな時間で)クリアできるわけない」と投稿。同ユーザーの意見に賛同するかたちで、「ただクラフトしてるだけで50時間経ってた」「100時間やっても終わりが見えない」といった反響が寄せられており、明らかにHowLongToBeatのデータを疑う意見が目立っている。なお、同投稿からメインストーリーを追うだけの平均クリア時間は伸び続けており、5月17日11時時点で50時間30分となっている。


HowLongToBeatは、データベースサイトとしては有益である。ユーザー自身が主体的にクリア時間を調べる際にはとても役立つ。一方、サイト自体が発売直後に、サンプル数の少ない状態で平均クリア時間をSNSに投じるとなれば、ミスリードを生みかねない。HowLongToBeatは大手メディアIGNの傘下サイトで、商業サイトである。ビジネス上の存在感を生むためにさまざまな施策をしているかと思われるが、信頼されてきたサイトであるだけに、そのデータの見せ方については慎重さが求められそうだ。

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、Nintendo Switch向けに発売中。筆者はストーリー中心にゲームをプレイしているが、48時間30分では到底クリアできそうにない。




※ The English version of this article is available here