『モンハンライズ:サンブレイク』新スキル「天衣無崩」に注目集まる。切れ味落ち/弾切れ知らず、ガンランスも安心な便利スキル


カプコンは4月20日、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』PC(Steam)/Nintendo Switch版向け無料タイトルアップデート第5弾を配信開始した。追加モンスターとして嵐龍アマツマガツチが参戦するなど、複数の新要素が登場。中でも、アマツマガツチの防具が有する新スキル「天衣無崩」は注目を浴びている。

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』無料タイトルアップデート第5弾では、追加モンスターとしてアマツマガツチおよび傀異克服シャガルマガラが登場。アマツマガツチはMR(マスターランク)10以上、傀異克服シャガルマガラはMR180以上で受注可能だ。アマツマガツチの素材を用いる新装備も登場し、防具にはシリーズ初登場スキル「天衣無崩」が備わっている。

天衣無崩の効果は、大型モンスターの狩猟中に一定時間ダメージを受けない状態を続けることで発動。効果はスキルLvによって異なり、Lv1には発動中のスタミナ消費軽減と一度だけのダメージ軽減効果、および疾替え時に切れ味回復/弾の装填効果が備わっている。Lv2ではLv1の効果に加えて、効果発動までの時間が短縮。Lv3ではさらにスタミナ消費無効と切れ味消費無効の効果を得られ、疾替え時には状態異常が解除・軽減される。なお天衣無崩の効果は大型モンスターから大きく離れたり、ふきとぶ攻撃を受けたりすると解除される。


新たなスキルは、さっそくユーザーたちの注目を浴びている。特にガンランスとの相性の良さは注目されている様子だ。天衣無崩はガードでダメージを防いだ場合でも効果を発動可能。そして天衣無崩の疾替え時の効果で、ガンランスは全弾および杭をリロードできる。切れ味回復効果がある点も、切れ味消費の激しいガンランスにとって嬉しいポイントだろう。天衣無崩Lv3では効果発動中の切れ味消費を無効化できるためさらに相性良好といえる。もちろん天衣無崩の切れ味や弾の装填といった効果は汎用的であり、ガンランスのみならずほかの武器種でも活躍してくれるだろう。

そのほか天衣無崩は疾替え時に効果を発揮する合気スキルとの相性も良好。合気スキルLv1では、疾替え時にタイミングよくモンスターの攻撃が重なった場合、受けるダメージが軽減されダメージリアクションを無効化可能。Lv2では受けるダメージを無効化し、さらに後方へ先駆けをおこない翔蟲ゲージも少し回復する。合気スキルを組み合わせれば、ふきとぶ攻撃などをかわしながら天衣無崩の恩恵を得られるだろう。

ちなみに天衣無崩スキルを有しているのは、アマツマガツチの胴・腕・脚装備。Lv3まで発動させる場合でも頭と腰装備は自由枠になるため、ゴールドルナシリーズなどを採用するのもいいだろう(関連記事)。


ほか、無料タイトルアップデート第5弾では新モンスター・新装備実装に加えて、新たなマカ錬金「傀異錬金術」が追加。従来の錬金術では付与されなかったスキルが追加されていたり、強力なスキルが付与されやすかったりといった点が注目されている。天衣無崩を採用する場合は、同スキルの効果をさらに活かせる護石を狙ってみてもいいかもしれない。