『ポケモン』“デオキシスとサンシャイン池崎体格同じ説”に、池崎さん本人が反応。人とポケモン比較ブームで発見、ジャスティスフォルム


ポケットモンスター』(以下、ポケモン)シリーズのポケモン・デオキシスに、お笑いタレントのサンシャイン池崎さんとの共通点がみられるとしてSNS上で盛り上がりを見せ、池崎さん本人が反応を示した。このほかにも、先日話題を博したガブリアスとプロ野球選手の大谷翔平選手を皮切りに、“人とポケモンの共通点探し”がSNSユーザー間で親しまれている。


デオキシスは、『ポケットモンスター ルビー・サファイア』にて初登場したDNAポケモンだ。エスパータイプのポケモンであり、合計種族値は600。ノーマル/アタック/ディフェンス/スピードの4つのフォルムをもつ点が特徴で、ゲーム内の隕石に触れることでフォルムチェンジが可能。対戦ルールにおいてはいわゆる禁止級の伝説ポケモンとして扱われてきた。

サンシャイン池崎さんは、ワタナベエンターテインメント所属のお笑いタレント。1981年10月9日生まれの41歳。元気と勢いのある芸風が特徴的なピン芸人で、テレビやYouTubeなど幅広い活躍を見せる人物だ。同氏のギャグでは「ジャスティス!」の叫び声がお馴染み。いわばジャスティスフォルム1本でお茶の間に浸透し、人気を博している。

架空の生物であるデオキシスと、実在のお笑いタレント。一見つながりの薄い両者には共通点があるという。Twitterユーザーのウミノ氏は、ポケモン・デオキシスとサンシャイン池崎さんの身長と体重が同じであると指摘している。

デオキシスの高さは1.7m、重さは60.8kg(ポケモンずかん)。サンシャイン池崎さんの身長は172cm、体重は60kg(日本タレント名鑑)。公称では、両者の身長・体重はほぼ同じとなるわけだ。デオキシスのサイズ感はサンシャイン池崎さんをイメージするとわかりやすいだろう。ウミノ氏の投稿は本稿執筆時点で10.1万いいね・2万RTを集め、大きな注目を浴びている。サンシャイン池崎さん本人も、ウミノ氏の投稿をリツイートするかたちで反応を示した。少なくとも、自分の体格がデオキシスと近似していることは認識したようだ。

なお先日には別のTwitterユーザーkAz氏により、プロ野球の大谷翔平選手とガブリアスの身長・体重がほぼ同じであると指摘され、話題となっていた(関連記事)。ウミノ氏も上記ツイートにおいて、今回の発見に至った経緯として大谷選手とガブリアスの身長・体重がほぼ同じであったことを挙げている。

興味深いのはこうした出来事が話題となり、SNSユーザー間で“人とポケモンの共通点探し”が親しまれつつある点だ。自分や親しい人物のほか、好きなキャラなどと身長・体重を同じくするポケモンを探すユーザーたちが散見される

大谷選手とガブリアス、サンシャイン池崎さんとデオキシスを皮切りに国内ユーザー間で親しまれつつある、ポケモンと実在の人物との“共通点探し”。一見つながりのなさそうな組合せに共通点がみられる意外性が、面白味をもたらしているのかもしれない。ほかの有名人や親しい人と、ポケモンの身長・体重などの共通点を探してみるのも面白いだろう。


ちなみにサンシャイン池崎さんは、テレビ番組「おはスタ」にて、毎週ポケモンに関する情報が扱われる金曜日のレギュラーを務めている。そのほか自身のYouTubeチャンネルで『ポケモン』シリーズのゲーム実況をおこなうなど、ポケモンとは縁の深いタレントだ。過去には、アニメ「ポケットモンスター」シリーズの1000回目の放送にてゲスト声優として参加し、さいみんポケモンであるスリーパーを演じていたこともあった。

2015年のお笑いライブ「最笑王座決定戦」において、サンシャイン池崎さんは持ちネタで自身の身長を173cm、体重を63kgとしていた。約8年の時を経て、高さ1.7m・重さ60.8kgのデオキシスにさらに近づいたかたちだ。なお政府統計ポータルサイトe-Statによると、2019年のデータでは日本の20歳男性の平均身長は170.2cm、平均体重は57㎏となっている。