『ポケモンSV』“レイドのタマゴ捕まえちゃった問題”対応が告知。ウネルミナモとテツノイサハ捕獲不能を解消し、チャンスをまた用意


株式会社ポケモンは3月10日、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(以下、ポケモンSV)のイベントテラレイドバトルにて発生中の不具合について、対応を告知した。“タマゴ”を捕まえてしまったユーザーがウネルミナモおよびテツノイサハが捕まえられなくなる不具合は、4月末までに解消されるという。あわせて、同時期に同テラレイドバトルが再開催されることも伝えられている。

『ポケモンSV』ではパラドックスポケモンと呼ばれる新種のポケモンが登場した。古代または未来の姿となり、過去シリーズの一部のポケモンたちが新たな出で立ちで登場。見た目だけでなく、種族値や特性、タイプも変化している。

本作に向けて2月28日、更新データVer.1.2.0が配信開始。あわせて初の新パラドックスポケモン追加がおこなわれた。追加されたのはみず・ドラゴンタイプのウネルミナモと、くさ・エスパータイプのテツノイサハだ。3月13日8時59分までの期間限定で開催されるイベントテラレイドバトルの対象として登場。バトルに勝利することで、1つのセーブデータにつきそれぞれ1匹ずつ捕まえることが可能だ。

ユーザーからは、これらの新パラドックスポケモンにまつわる不具合が報告されていた。Ver.1.2.0に更新していない場合、イベントテラレイドバトルでウネルミナモまたはテツノイサハの代わりにタマゴが敵として登場してしまう不具合だ。本不具合においてはタマゴの捕獲もできてしまったそうで、捕獲してしまった場合はVer.1.2.0へのアップデート後にもウネルミナモあるいはテツノイサハを捕まえられなくなるとされていた。ウネルミナモおよびテツノイサハの、1つのセーブデータにつきそれぞれ1匹ずつのみ捕まえられる仕様がタマゴに適用され、そうした現象が発生したのかもしれない。

そして本日3月10日、『ポケットモンスター』公式Twitterアカウントはイベントテラレイドバトルでタマゴを捕まえてしまったユーザーへの対応を発表した。4月末までに本不具合を解消し、ウネルミナモやテツノイサハを捕まえられるようになる更新データを配信予定だという。また同時期にはウネルミナモおよびテツノイサハのイベントテラレイドバトルが再度開催されるそうだ。同バトルでは、タマゴを捕まえてしまったユーザーもウネルミナモとテツノイサハをそれぞれ1匹ずつ捕まえられるとのことだ。

更新データの配信日やイベントテラレイドバトルの開催日については、配信時期が近づき次第改めて告知されるとのこと。また今後も本作に向けては更新データの配信が継続されるそうなので、最新の更新データをダウンロードのうえでプレイするよう案内されている。

新たなパラドックスポケモンの登場に際して発生した“タマゴレイド”の不具合。4月末までには更新データと当該イベントテラレイドバトルの再開催が予定されているそうなので、不具合に遭遇したユーザーは『ポケットモンスター』公式Twitterアカウントをチェックしておくといいだろう。