ゲームスタジオ向けニューラル機械翻訳ソリューション「RESOLVE」グローバルローンチ。大規模な多言語プレイヤーサポートを提供


ゲーム関連サービスを提供するPTWは2月22日、ニューラル機械翻訳ソリューション「RESOLVE」をグローバルローンチさせたと発表した。RESOLVEでは、ゲームスタジオやパブリッシャーに対する、大規模な多言語プレイヤーサポートの提供を実現するという。

RESOLVEは、プレイヤーの問題や問い合わせをあらゆる言語でタイムリーに解決することを支援し、サービスのレベルを維持しながらチームの生産性を最大化するコスト効率の高いオプションを各企業に提供するニューラル機械翻訳ソリューション。多言語のプレイヤーを抱えるあらゆる規模のゲームスタジオやパブリッシャーのニーズに応え、予期せぬカバー範囲のギャップや一般的でない言語の依頼が発生するチームのニーズに対応するという。また、このプラットフォームは一時的にも恒久的にも使用可能で、チームは独自のリソースを活用してポストエディットを実行したり、ボリュームの少ない状況で雇用を調整したりできるとのこと。

RESOLVEの提供の背景について、PTWのCEO Deborah Kirkham氏は以下のように述べている。

業界全体の問題に対してテクノロジー主導のソリューションを構築するというのが、当社の使命の一環としてあります。そのため、お客様から要望の多いプレイヤーサポートの問題に対応するプラットフォームをご用意しました。RESOLVEを使えば、多言語でのプレイヤーサポートにおいて、柔軟かつコスト効率の高い機械翻訳を提供できます。あらゆる条件に合う機能を備えた、画期的なソリューションです。

また、PTWプレイヤーサポートのシニアディレクターNeil Long氏のコメントは以下のとおり。

RESOLVEは、お客様が直面する課題を熟知している当社のエンジニアリングとローカライズの専門スタッフが一から開発したものです。このソリューションは拡張性が高いだけでなく、効率的でしかも短期間でのコスト削除を可能にしてくれます。


PTWは、1994年に日本で設立され、現在世界11か国に40以上のスタジオをもつゲームサービスに特化したグローバル企業だ。アート制作やゲーム開発、品質保証、プレイヤーサポート、コミュニティ運営、ローカライズ、ローカライズQA、音声制作、データ収集など、さまざまなサービスを提供している。今回グローバルローンチを迎えた「RESOLVE」を使ったプレイヤーサポートチーム支援の詳細については、公式サイトを確認してほしい。


国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。