『スプラトゥーン3』新シーズンに「スプラチャージャーコラボ」シリーズ参戦へ。サーモンランではフレンドと挑む新イベントも

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

任天堂は2月20日、『スプラトゥーン3』の新シーズン「2023春 Fresh Season」の新要素を発表した。3月1日からの新シーズンには新たなブキが登場するほか、4月には「サーモンランNEXT WAVE」の新たなイベントが開催されるようだ。


本日発表された新たなブキは、「スプラチャージャーコラボ」と「スプラスコープコラボ」だ。それぞれチャージャー種のブキである「スプラチャージャー」「スプラスコープ」のバリエーションで、両者の違いはチャージ時の挙動である(スコープでは、照準拡大可)。いずれのブキもサブウェポンに「スプラッシュシールド」、スペシャルウェポンに「トリプルトルネード」を装備。スプラチャージャーは、同じチャージャー種である「リッター4K」などと比べて射程が短いため、距離を取られると逆に狙撃されることがあった。しかし、スプラッシュシールドを展開することで自分を守りながら狙撃を狙うことが可能に。さらにトリプルトルネードを投げ込むことで、スプラチャージャーでは狙えない障害物の裏にいる敵を倒したり炙り出したりすることも狙える。今までとは違った戦い方ができそうな組み合わせだろう。

なお、スプラチャージャーコラボとスプラスコープコラボのコラボ先となったブランドは「エゾッコリー」。本日の新情報で『スプラトゥーン3』に登場している「ホッコリー」と「エゾッコ」が合併したことが発表されており、その新ブランドとなる。コラボブキのみではなく、エゾッコリーブランドの新しいギアも登場する模様だ。


そして、サーモンランNEXT WAVEの新たなイベント「バイトチームコンテスト」が、クマサン商会の社内イベントとして4月に開催される。バイトチームコンテストではフレンドとチームを組み、固定されたバイトシナリオに挑戦。金イクラの納品数のスコアを競うことになる。通常3WAVEで終了となるサーモンランNEXT WAVEだが、バイトチームコンテストのバイトシナリオは5WAVEで構成。何度挑戦しても同じ状況が発生するため、チームで作戦を立てて作業を効率化することが重要になるそうだ。なお、参加賞としてステッカーが贈られ、上位に入賞するとその見た目がグレードアップするとのこと。


さらにサーモンランNEXT WAVEでシャケのウロコと交換できる景品も追加。前作『スプラトゥーン2』のサーモンランの頃のバイト作業着や、バトルで使用できるギアなどが新たに加わるそうだ。ギアの方にはヘルメットやライフジャケット、長靴といったちょっと変わったギアが並ぶようで、これらが欲しいがためにバイトに挑戦する人も現れそうだ。

そのほかの新情報として、「2023春 Fresh Season」のカタログの内容も公開された。新たなギアやプレート、オキモノなどが明らかになっている。新エモートも7種類含まれているようで、中には「ブキポーズ ハイカラシティ」も。初代『スプラトゥーン』のものと思われるエモートで勝利を味わうのもいいだろう。


『スプラトゥーン3』はNintendo Switch向けに発売中。「2023春 Fresh Season」は、3月1日開始予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る