ウクライナ拠点スタジオが新作『Sherlock Holmes The Awakened』の発売延期を発表。ロシアによる攻撃と停電続く現況を報告

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Frogwaresは2月17日、『Sherlock Holmes The Awakened』の発売延期を発表した。2月~3月上旬に予定されていた発売時期は、3月下旬~4月に延期されるとのこと。ロシアのウクライナ侵攻の影響で現地では継続的に停電が発生しており、開発状況に遅れが生じたことが伝えられている。

『Sherlock Holmes The Awakened』はホラーアドベンチャーゲームだ。宇宙的恐怖を描くH.P.ラヴクラフト作品より派生した創作神話「クトゥルフ神話」と、「シャーロック・ホームズ」シリーズのクロスオーバー作品として描かれる。

本作の主人公となるのは、若き日のシャーロック・ホームズ。相棒のジョン・ワトソンとはまだ出会ったばかりだ。ホームズは古き神を崇拝するカルト集団が関わる失踪事件を調査。真実を追い求める中で異能の存在と対峙し、狂気の淵に立たされるという。本作の物語はワトソンが出版することのなかった唯一のエピソードとされている。

本作は、2007年に同スタジオから発売された同名タイトルのリメイク作品となる。グラフィックはUnreal Engine 4により再構築。ロンドンのベイカー街のほか、スイスの精神病院、ルイジアナ州の沼地などのロケーションが刷新されたグラフィックで描かれる。リメイクにあたってストーリーが拡張されるほか、多彩なサイドクエストを追加。「狂気」にまつわる新システムも採用されているという。


本作を手がけるのはFrogwares。ウクライナの首都・キーウに拠点を構える開発スタジオだ。これまで『Sherlock Holmes Chapter One』などの「シャーロック・ホームズ」シリーズのゲームや、クトゥルフ神話オープンワールドADV『The Sinking City』などを手がけたことで知られる。

今回、Frogwaresは『Sherlock Holmes The Awakened』の発売延期を発表した。発売時期は当初より数週間遅れて、3月下旬~4月に延期となる。延期の背景にはロシアのウクライナ侵攻により、現地で停電が続いている状況があるという。同スタジオは延期発表に際して、現地の様子を動画にて伝えている。

動画によると、ロシアは現在発電所に標的を絞り、攻撃を続けているとされる。1、2週間ごとにミサイルで電力インフラが狙われており、攻撃により何十人もの民間人が死亡しているという。ウクライナにおいては、民間インフラを狙うロシアの攻撃が昨年10月ごろより続いている状況だ。民間人への被害は国連ウクライナ人権監視団などが報告しており、世界中のメディアが伝えている(CNN)。

動画によれば、電力インフラへの攻撃を受けて、現地では政府による計画停電が実施されているとのこと。今のところそうした施策の効果がみられ、電力システムは機能しているそうだ。しかしながら、停電は何日も続くことがあるという。

またFrogwaresでは新型コロナウイルスの影響でリモートワークが導入されているとのこと。しかし計画停電が実施される地域の違いで、自宅とオフィスの双方での仕事を余儀なくされているそうだ。またキーウ以外の地域で働くスタッフは、電気が供給されない夕方以降は働くことができないという。そうした状況下では2~3時間で解決できるはずの問題に数日かけて取り組むこともあるといい、開発状況に影響しているそうだ。


なお現状本作の開発ではゲームの最終調整のほか、バグの修正、複数プラットフォームでのリリース準備といった作業が残されているとのこと。本作はPC(Steam/GOG.com/Epic Gamesストア)/Nintendo Switch/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに発売が予定されている。不具合が見つかれば、それらすべてのプラットフォームに向けた対応が必要になるわけだ。そのためQA(Quality Assurance・品質保証)も慎重におこなう必要があり、現在の状況下では困難をきわめているという。

昨年2022年2月から続くロシアによるウクライナ侵攻に対し、FrogwaresはTwitterを通じて現地の様子を発信し続けてきた。10月ごろからはミサイルやドローンによる攻撃が激化し、スタッフたちは精神的にもかなり厳しい状況にあることが報告されてきた(関連記事)。そうした状況は依然続いているとみられ、今回『Sherlock Holmes The Awakened』の数週間の発売延期が決断されたかたちとなる。

『Sherlock Holmes The Awakened』はPC(Steam/GOG.com/Epic Gamesストア)/Nintendo Switch/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに、2023年3月下旬~4月に発売予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る