『Apex Legends』シーズン16発表会情報まとめ。6対6のチームデスマッチモード実装、常設ローテーションのひとつに

 

現地時間2月14日、『Apex Legends』で新シーズン「大狂宴(REVELRY)」が開幕する。通例どおりであれば、日本時間では2月15日となる見込み。第16シーズンとなるREVELRYでは、新武器や新モードの追加がおこなわれる予定だ。このたび弊誌はElectronic Artsから同シーズンのメディア向け発表会に招待していただいた。そこで確認できた情報にもとづき、新武器や新モードなどを紹介していく。

シーズン16では「ネメシス」という新しい武器が追加される。エネルギーアモを用いる、4点バーストのアサルトライフルだ。弾を発射するとチャージが溜まり、連射速度の上昇や反動の減少といったメリットがあるという。チャージは一定時間維持されたのち減少するため、射撃間隔を空けても射撃速度をある程度維持できる。敵の射線から身を隠しつつチャージを維持し、チャンスが来たら一気に攻め落とすといったプレイもできるのだろう。


新モードのチームデスマッチは6対6のチーム戦になる。先に30キルを獲得したチームが1セット獲得でき、2セット先取で勝利となるモードだという。武器は決められた5組のロードアウトの中から選択できる。ロードアウトは試合開始時やリスポーン時に変更できるため、好みや状況に合わせて切り替えることが可能だそうだ。本モードではキルされてしまってもすぐにリスポーンできるため、気軽に打ち合いを楽しむことができるだろう。

チームデスマッチはシーズン16開始後3週間にわたって期間限定モードとして実装される。そして、その後は新たなサブモード群として「Mixtape」が登場し、常設される。Mixtapeでは複数の特殊モードがローテーションで楽しめるという。これには先述の「チームデスマッチ」、既存の人気モード「コントロール」「ガンゲーム」が含まれ、15分ごとにプレイ可能なモードが切り替わる。Mixtapeはシーズン17以降も常設されるが、ローテーションに含まれる特殊モードは今後変更される可能性があるとのことだ。これにより、従来の一部期間限定モードがほぼいつでもプレイできるモードとなるだろう。

なおシーズン16ではアリーナモードが削除されるという。アリーナはもともと撃ち合いの練習や、バトルロイヤルモードの息抜きのために作られたという。しかし開発の想定以上に緊迫感のあるモードになってしまったことが、削除理由とされている。今後は息抜きの役割をMixtapeが担っていくことが想定されているのだろう。


またシーズン16では、初心者向けコンテンツが拡充されるそうだ。これまで初心者はチュートリアルをこなした後、いきなり対人戦のバトルロイヤルに参加していた。リング収縮などのチュートリアルではわからないゲームの流れは、対人戦で学ぶしかなかったのだ。シーズン16からは、Bot中心のバトルロイヤルモードであるOrientation Match(仮称)が実装される。味方もBotで補充されるとのことで、失敗を気にせず気軽に学べるようになるだろう。

ほかにも、初心者向けのチュートリアルミッションであるWelcome Challengeが追加される。これらは近接攻撃でのドアの破壊、上位のアーマーへの換装 といった実践的な知識を身に着けられるようになっている。すべてクリアすることで特別なバッジがもらえるとのことだ。

さらに新シーズンでは、射撃訓練場も大幅にアップデートされる。ダミーが左右に移動したり、しゃがみ状態になったりするシステムが登場するとのこと。加えて、ヒットインジゲーターが追加され、発射段数やダメージ量、ヘッドショット率、命中率などが即座に確認できるようになる。

また新シーズンでは既存武器にも調整が入るとのこと。R-301の弱体化などが実施される予定。シーズン発表会で明かされた内容は以下のとおりだ:

・ヘムロックがケアパッケージ武器に
 - ダメージやヘッドショット倍率などに大幅な強化
・ケアパッケージ武器だったランページが通常武器に復帰
・ボルトとロングボウがクラフト専用武器へ
・ショットガンボルトにレベル4(金)が追加
 - 連射速度上昇に加え、スライディングするたびに弾薬が自動リロードされるようになる
・ピースキーパーとマスティフが調整
 - 標準ストックが装備可能に。ストックのレベルに応じて構える速度、リロード速度が上昇
 - 発射される銃弾のサイズも大きくなり、命中させやすくなるとのこと
・アサルトライフルの腰撃ちが弱体化、より拡散するように
・R-301の胴体ダメージが14から13へと下方修正

シーズン16のバトルロイヤルはブロークンムーン、ストームポイント、ワールズエッジでおこなわれる。また本シーズンではランクマッチでもマップのローテーションがおこなわれ、24時間で切り替わるとのこと。

そして本シーズンに限り、シーズン中バトルロイヤルでプレイできる3つのマップすべてにミラージュのエリア「Mirage À Trois」が追加される。ほかにもゲームリリース4周年を記念して、マップ上にはデフォルメされたレジェンドを模した巨大バルーンが浮かんでいたり、試合開始時に航空ショーが開催されたりするとのこと。4周年を祝するお祭り気分を味わえることだろう。


なおシーズン16では、新レジェンドの追加は予定されていないとのこと。その代わりに、既存レジェンドたちのクラスおよびクラスごとの能力が刷新されるという。クラスとしてはアサルト/スカーミッシャー/リコン/サポート/コントローラーの5種類が用意されるそうだ。そのほか新シーズンではレジェンドのバランス調整も実施され、レイスやシア、ライフラインなど6人のレジェンドに調整がほどこされるとのことだ。

『Apex Legends』新シーズン「大狂宴(REVELRY)」は、日本時間2月15日開幕となる見込みだ。なおネメシスやMixtapeについては、開発者ショートインタビューでも詳細が明かされた。気になる人はそちらも参照されたい(関連記事)。