MMORPG『メイプルストーリー』にて“天文学的数字の経験値バグ”が発生。経験値大量獲得や、「マイナス800京」されるプレイヤーまで

 

MMORPG『メイプルストーリー』において、経験値に関するバグが発生していた。天文学的数字の経験値獲得や、逆に経験値を“マイナス”されたプレイヤーの報告が話題となった。本稿執筆時点では、運営による対応がなされている。

『メイプルストーリー』はネクソンが手がけるオンラインRPGだ。日本での正式サービスは2003年12月から続いており、先月19周年を迎えた。長寿タイトルであり、現在でもさまざまなアップデートがなされている。先月実施された大型アップデート「IGNITION」では、職群の一つであるシグナス騎士団の全職がリマスターされた。

今回発生した経験値バグの発端となったのは、「IGNITION」アップデートにて実装され、1月4日から開放された新コンテンツ「モンスターパークエクストリーム」だ。同コンテンツはレベル260以上の高レベルキャラクターが一日一回のみ参加可能であり、大量の経験値を獲得することが可能。いわば“経験値ダンジョン”のような立ち位置のコンテンツだ。本作の高レベル帯においては、レベルアップに必要な経験値は莫大な数値になる。同コンテンツではその1%弱にあたる約1000億もの経験値が短時間で獲得可能であるため、開放初日より多くのプレイヤーに連日プレイされている。


しかし、1月6日の深夜、日付の更新とともにモンスターパークエクストリームに参加したプレイヤー達の間で、ある異常が報告される。それはクリア時に付与される経験値がおかしい、というものだ。本来ではありえない経験値の獲得を報告するプレイヤーや、逆に経験値を1ポイントも獲得できていないという報告など、異常な経験値量の報告が相次いだ。筆者も丁度この騒動のさなかプレイしており、約1兆の経験値を獲得した。これは本来の獲得できるはずの経験値量の約10倍の数値であり、約10時間分の経験値稼ぎに匹敵するほどの数値となる。

さらにTwitter上においても、異常な経験値量の報告は相次ぐ。“1京”という文字通り桁違いな経験値を獲得したプレイヤーの報告もみられた。中には“800京”という天文学的数字の経験値を獲得したとの報告も。メイプルストーリーにおける現在のレベル上限は300であり、そこに到達するまでに必要な累計経験値量は約1京。数分のプレイでレベル上限までに必要な経験値の約800倍を獲得しているわけだ。なお本作では、一度に大量の経験値を獲得しても2レベル以上は上昇しないため、800京の経験値を獲得しても1レベルしか上昇しない。

また報告の中には、経験値を獲得できないどころか800京“減少”し、次のレベルまでの経験値の進捗が0%になってしまったというプレイヤーも。現在のメイプルストーリーにおいて経験値が減少するシステムは存在ないため、かなりの異常事態といえる。

こうした事態を受けてメイプルストーリー公式は、同日の17時頃に“緊急臨時メンテナンス”を実施。プレイヤーの受け取った余剰経験値を削除し、レベルアップしていた場合はレベルを下げるという修正を行った。また、経験値が減少したプレイヤーには、減少した経験値と本来獲得予定であった経験値の付与を実施したのであった。その後“必要以上に経験値が回収されている”という新たな問題が発生したものの、こちらにも対応がなされ、事態は収束へと至った。

また、今回の事件と同様のバグが、開発元である韓国版の『メイプルストーリー』においても、昨年9月に発生していたという。その際の韓国版『メイプルストーリー』運営は当初、経験値を余剰に受け取ったプレイヤーの経験値を回収しない意向を示していた。しかしユーザーからの大きな反発を受け、今回の日本運営と同様に経験値回収の対応がおこなわれたようだ(韓国メイプルストーリー公式サイト)。そうした背景もあり、日本国内ユーザーからは類似の問題を日本で再発させてしまった点への指摘や、韓国『メイプルストーリー』でおこなわれた補償の内容と比べ、日本でおこなわれた補償が少ない点への不満の声も見られる。

800京という天文学的数字の経験値の獲得あるいはマイナスが巻き起こった今回の事件。経験値に関していえば、6年前の2017年には経験値2倍イベントのはずか1024倍されるという事件も発生していた。今年でローンチ20周年を迎える『メイプルストーリー』。老舗MMOながらアップデートが継続されていることもあり、トラブルも尽きないようだ。