サラリーマン不思議ADV『Mr. Saitou』発表。普通の会社員サイトウさんの冒険、『RAKUEN』と世界観を共有する短編ADVに

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

インディー開発者のLaura Shigihara氏は12月6日、アドベンチャーゲーム『Mr. Saitou』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)/Nintendo Switchで、Steam版は2023年3月24日に配信予定。

Nintendo Switch版については、同氏が手がけたアドベンチャーゲーム『RAKUEN』に新チャプターとして収録される。同作のNintendo Switch版は、2023年3月23日に配信予定だ。ゲーム内は日本語表示に対応する。



『Mr. Saitou』は、どこにでもいるごく普通の会社員「サイトウさん」を主人公とするアドベンチャーゲームだ。彼は残業続きの孤独な毎日を送るうちに、生きる意味を見失っていた。そんなある日、サイトウさんは事故で入院することに。そして、気がつくと彼は不思議な世界に迷い込んでいた。

公開されたスクリーンショットによると、サイトウさんは迷い込んだ世界にて、地面の穴から長い首が突き出ているような奇妙な動物の姿になっている模様。会社らしきシーンではほかにも同じ姿の同僚やボスがおり、またサイトウさんがダンジョンのような場所を訪れたり、先述した『RAKUEN』に登場したキャラクターと一緒にいたりといった場面も確認できる。

本作は、『RAKUEN』と世界観を共有する短編作品とのこと。同作プレイヤーなら見覚えがあるであろうものを含むさまざまな生き物が登場し、彼らとの友情を築くなかで、ユーモアを交えた心温まる物語が描かれる。そして、サイトウさんは意外な人物に導かれながら、人生を変える冒険の旅をおこなうことになるという。

*Nintendo Switch版『RAKUEN』のトレイラー。『Mr. Saitou』からのシーンも挿入されている。

ちなみに『RAKUEN』は、長い入院生活を送る少年を主人公とするアドベンチャーゲーム。少年は、ひとつだけ願いをかなえてくれるという森の守護神に会うため、お気に入りの絵本の世界へ連れていってほしいと母親にお願い。そして不思議な世界を訪れ、人々の悩みを解決してあげることになる。本作は2017年にPC版がリリースされ、Steamのユーザーレビューにて現時点で96%が好評とする「圧倒的に好評」を獲得するなど高い評価を得ている作品だ。また開発者のLaura Shigihara氏は、『DELTARUNE』や『To the Moon』など数多くのゲーム作品に楽曲を提供している作曲家としても知られ、本作は音楽も大きな魅力となっている。

『Mr. Saitou』は、PC(Steam)版が2023年3月24日に配信予定。そしてNintendo Switch版は、2023年3月23日に配信予定の『RAKUEN』に収録される。また、同日にはPC(Steam)版『RAKUEN』にアップデートが配信され、ハチノヨンによる公式日本語ローカライズが導入されるとのことである。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る