Steam中世Co-op討伐アクション『Warhammer: Vermintide 2』期間限定で無料配布中。近接『L4D』な生き残り協力乱闘

 

Fatsharkが『Warhammer: Vermintide 2』のSteam版を期間限定で無料配布中だ。11月8日3時までにSteamライブラリ内に追加しておくと、その後もゲームをプレイできる。ゲームの定価は3090円である。


『Warhammer: Vermintide 2』は、アクションゲームだ。Games Workshopが制作したミニチュアゲーム「Warhammer: Fantasy Battle」の中世ダークファンタジー設定にあてはめているため、タイトルに「Warhammer」の冠がついている。内容としては、一人称視点で展開される最大4人協力のアクションゲームとなっている。押し寄せるネズミ人間「スケイブン」と、新たに参戦する「ケイオス」の戦士を、剣や銃、斧や槍、魔法といった攻撃手段を使い対抗する。一人称視点にて迫りくる敵を蹴散らす、協力して生き延びるといった、ゲームコンセプトの類似点から「ファンタジー版『Left 4 Dead』」と評されている。Steamでは9万件以上のレビューが寄せられ、ステータスは「非常に好評」となっている。


今回の配布は、本作発売の7周年を記念したもの。10種類ものDLCもあわせてセールされているので、本編を気に入ればDLCを購入してみるのもいいだろう。また11月8日には無料アップデートとして「Trail of Treachery」も配信される。雪をテーマとしたさまざまなコンテンツが追加されるわけだ。


そのほか、Fatsharkは12月に新作として『Warhammer 40,000: Darktide』を発売予定で、新作のプロモーションも兼ねているとのこと。新作は、協力メインという路線を汲みながらよりダークな世界観やクラスをベースとしたシステムとなっており、また異なるアプローチがとられているとのこと。こちらもチェックしておこう。

『Warhammer: Vermintide 2』は、Steamにて11月8日3時まで無料配布中だ。