オープンワールド海戦ゲーム『スカル アンド ボーンズ』発売が再々々々延期。5度目の正直となるか

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ユービーアイソフトは9月29日、『スカル アンド ボーンズ(Skull and Bones)』発売予定日を、現地時間2023年3月9日に延期すると発表した。本作にとって、5度目の発売時期延期となるようだ。対応プラットフォームはPC(Ubisoft Connect/Epic Gamesストア)およびPlayStation 5/Xbox Series X|S。

『スカル アンド ボーンズ』は、オープンワールド海戦ゲームだ。本作の開発を手がけるUbisoft Singaporeは、2作目以降の『アサシン クリード』シリーズに携わり、海戦ゲームプレイなどを開発してきた。本作の舞台となるのは17世紀末のインド洋だ。ある海賊の伝説的な強奪事件に魅了された、世界中の若きはみ出し者たちが集結。自らの才覚だけを武器に、自らの命を掛け金にして一獲千金を目指す海賊たちの戦いが始まる。主人公も大海賊を目指す者ひとりとして、身を投じていく。オープンワールドでの冒険のほか、PvEあるいはPvEvP などのオンライン対戦/協力プレイもサポートされている。


そして『スカル アンド ボーンズ』の発売時期については、これまで幾度も変更があった。まず本作が発表されたのは2017年のE3のことで、当時は2019年のリリースを目標として掲げていた。しかしながら、その後数度にわたり発売延期が重ねられることなった。そうした経緯を経て、今年7月にはついに発売時期ではなく“発売日”がアナウンス。2022年11月8日に発売されると満を持して告知された(関連記事)。ついにリリースの明白な目処が立ったかと思いきや、今回また発売延期が告知されたわけだ。新たな発売日は現地時間2023年3月9日となる。

今回の延期理由について開発元は、テクニカルテスト中に寄せられたフィードバックにより、作品を磨き上げる時間が必要と判断したと伝えている。今後はベストなプレイ体験を届けるべく開発を進めていくほか、発売までにはさらなるベータテストなどを実施してフィードバックを募るそうだ。


ついに発売日が決定したかと思いきや、再度延期することになった『スカル アンド ボーンズ』。とはいえここにくるまでの旅路の長さを考えると、今回の延期は微々たるものかもしれない。航海に向けてじっくり仕上げて、来年3月に素晴らしい状態で出航されることを願いたい。

『スカル アンド ボーンズ(Skull and Bones)』はPC(Ubisoft Connect/Epic Gamesストア)およびPlayStation 5/Xbox Series X|S向けに、現地時間2023年3月9日発売予定だ。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る