Nintendo Switch Onlineに、8月19日より『ウエーブレース64』追加へ。波しぶき立つジェットスキーゲーム二作目

 

任天堂は8月16日、NINTENDO 64 Nintendo Switch Onlineに『ウエーブレース64』を追加すると発表した。追加予定日は8月19日。

『ウエーブレース64』は、1996年にNINTENDO 64向けに発売されたジェットスキーゲームだ。ジェットスキーにまたがり、波にのってレースを制することを目指す。水の表現などを含めて当時としては最先端のグラフィックにて水上のレースが描かれた。のちには、振動パック対応バージョンが発売され、同バージョンではゴースト機能などが搭載されている。

開発スタッフとしては、『どうぶつの森』シリーズに深く携わってきた江口勝也氏がディレクターを務め、同じく『どうぶつの森』作曲と縁深い戸高一生氏が音楽を担当している。なお現在任天堂にて企画制作本部長を務め開発を統括する高橋伸也氏もまた同作のディレクターを担当している。

ちなみに『ウエーブレース64』は、日本発売されたタイトルとしてはシリーズ一作目であるが、世界的に見るとシリーズ二作目。一作目としては『Wave Race』が、欧米向けに1992年にゲームボーイにて発売されている。同作は2Dで水上ボートレースが描かれていた。同作もまた復刻が望まれているかもしれない。

任天堂の公式トピックスでは、当時のゲーム雑誌「64DREAM」に掲載された記事や攻略テクニックが紹介されている。気になる方はトピックスページをチェックしておこう。『ウエーブレース64』は、8月19日にNINTENDO 64 Nintendo Switch Online向けに配信予定だ。