『エルデンリング』最新アプデ配信。「死屍累々」や「猟犬のステップ」など人気技がついに弱体化、マッチング機能強化もあり

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フロム・ソフトウェアは8月9日、『エルデンリング』にて新アップデートパッチVer.1.06を配信開始し、パッチノートを公開した。不具合修正やマッチングに関する新たな機能が追加。そして広範なバランス調整によって、「屍山血河」の戦技「死屍累々」や「猟犬のステップ」などの人気戦技にも調整が入っている。

今回のアップデートでは、マッチングについて機能が追加。複数エリアのサイン溜まりに対して、広くサインを送ることが可能となった。これにより、従来より広い範囲に協力サインを送り、マッチングを試みることが可能となっている。また、侵入の試みについても遠方を含む広い範囲を対象にできるようになったとのこと。これにより、本作でのマルチプレイがよりやりやすくなることだろう。そして、NPC「白面のヴァレー」のクエストラインについて、新規NPCの撃破による新しい進行方向が追加されたとのこと。

続いて注目したいのが、各武器・戦技のバランス調整だ。戦技「猟犬のステップ」については、移動距離と無敵時間が下方修正。また、連続使用時には性能が低下するようになったようだ。一方で、装備重量が軽量の場合には、移動距離に恩恵が受けられるという。ほかにも、「クイックステップ」や通常のローリングについても、軽量の場合に移動距離が上昇する仕組みが追加された。軽量装備のメリットを増加させる意図だろう。そして、人気武器「屍山血河」の戦技である「死屍累々」は下方修正。威力と出血の蓄積量を血の刃の部分については下方修正、刀身部分においてはわずかに下方修正されている。しっかり接近して当てる攻撃にする調整と見られる。

ほかには、ゲームプレイ中のさまざまな事象でパフォーマンスが低下する不具合が修正されているほか、不正なアイテムについて「[ERROR]」なるテキストが追加されているそうだ。これは、本来手に入らないアイテムながら、マルチプレイで譲渡される事件が発生した“パンツ”を指すのかもしれない(関連記事)。

ほか、今回のアップデート内容は以下のとおり。

追加要素

  • 遠方を含む複数のエリアのサイン溜まりに召喚サインを送る機能を追加
  • 本機能で遠方に協力サインを送る際、「モーグウィン王朝」のサイン溜まりのみ対象外となります
  • 遠方を含むより広い範囲に侵入を試みる機能を追加
  • NPC「白面のヴァレー」のイベントにおいて、従来の侵入マルチプレイによる進行方法に加え、新規NPCの撃破による進行方法を追加

バランス調整

  • 大剣、大曲剣、大槌を以下の通り調整
    ジャンプ攻撃、二刀攻撃、騎乗中を除く攻撃全般において、攻撃後にローリングが可能になるまでの時間を短縮
  • 騎乗中を除く強攻撃およびタメ攻撃のモーション速度を向上
  • ガードカウンターのモーション速度を向上
  • 大斧のジャンプ攻撃、二刀攻撃、騎乗中を除く攻撃全般において、モーション速度を向上し、攻撃後にローリングが可能になるまでの時間を短縮
  • 装備重量が軽量の場合において、ローリングの移動距離を上方修正
  • 武器「秘文字のパタ」の戦技「防ぎ得ぬ刃」の攻撃範囲を上方修正
  • 戦技「輝石のつぶて」、「輝石の彗礫」の魔術部分の射程を延長し、威力と怯ませやすさを下方修正
  • 戦技「猟犬のステップ」の移動距離と無敵時間を下方修正し、以下の仕様を追加
  • 連続で使用した際に性能が低下
  • 装備重量が軽量の場合において移動距離が増加
  • 戦技「クイックステップ」を連続で使用した際の発動間隔を短縮、ターゲット固定状態での回り込み性能を上方修正し、以下の仕様を追加
  • 連続で使用した際に性能が低下
  • 装備重量が軽量の場合において移動距離が増加
  • 戦技「死屍累々」の威力と出血の蓄積量を、血の刃の部分において下方修正し、刀身部分においてはわずかに下方修正
  • 魔術「滅びの流星」のターゲットへの誘導性能を下方修正

不具合の修正

  • 武器「ルッツエルン」の一部の攻撃に敵のガードを貫通する効果が設定されていない不具合の修正
  • 武器「猟犬の長牙」を両手持ちした場合において、ジャンプ攻撃が想定よりも敵の体勢を崩しづらい不具合の修正
  • 短剣で戦技「パリィ」を使用した際、戦技「デターミネーション」、「王騎士の決意」の効果が切れる不具合の修正
  • 斧、大斧の二刀攻撃において、魔法や戦技、アイテムなどによる付加効果が正常に適用されない場合がある不具合の修正
  • 斧槍を両手持ちしてガードカウンターを発動した際、想定よりも敵の攻撃を耐えづらい不具合の修正
  • 一部の武器の物理攻撃属性が、説明に記載されている属性と異なっている不具合の修正
  • 防具「死衾のドレス」の装備中に、しゃがみ状態でも敵に気付かれやすい具合の修正
  • 防具「死衾のドレス」の装備中にフレイルの武器でタメ攻撃を行うと、味方キャラクターがダメージを受ける不具合の修正
  • 特定の防具に装備を変更した場合に、HPが回復する不具合の修正
  • 戦技「眠りの霧」で武器に付加された効果が、プレイヤーキャラクターが攻撃を受けた際に消失する不具合の修正
  • 戦技「霊炎発火」が特定の敵にヒットした際、プレイヤーキャラクターの動作が不安定になる不具合の修正
  • 戦技「女王の黒炎」をFPが不足している状態で使用した際、追加入力で追撃が出せない不具合の修正
  • 戦技「ザミェルの氷嵐」をFPが不足している状態で使用した際、想定よりも敵の攻撃を耐えやすい不具合の修正
  • 右手の武器に付加された魔法やアイテムの効果が、左手の武器で特定の戦技を使用した際にも反映される不具合の修正
  • 特定の戦技において、消費FPの表記が実際の消費量と異なっている不具合の修正
  • 左手に杖を装備し右手が素手の状態において、FPを消費せずに魔術「岩盤発破」を使用できる不具合の修正
  • 祈祷「黒炎の儀式」をタメ使用した際に、スタミナの消費量がタメ使用しない場合と変わらない不具合の修正
  • 「マレニアの大ルーン」の発動中において、「緋雫の聖杯瓶」以外のアイテムや祈祷によるHPの回復量が少なくなる不具合の修正
  • 「真珠色の硬雫」を使用した際に、物理攻撃に対するカット率が上昇しない不具合の修正
  • 特定の状況下において、騎乗中に空中でジャンプできない場合がある不具合の修正
  • 騎乗中に、特大武器のジャンプ攻撃が2回連続でヒットする場合がある不具合の修正
  • サイン溜まりに同じサインが複数表示される場合がある不具合の修正
  • 特定の状況下において、一部戦技の攻撃エフェクトが発生し続ける場合がある不具合の修正
  • 「典礼街オルディナ」において、特定の状況下でパフォーマンスが著しく低下する場合がある不具合の修正
  • 特定のシチュエーションにおいて、死亡した際に落とした所持ルーンが回収できない場合がある不具合の修正
  • マルチプレイ時において、特定の場所で進行不可能となるエリアに到達できる不具合の修正
  • マルチプレイ時において、マルチプレイが可能なエリアの境界が想定と異なる不具合の修正
  • 一部の敵において描画や挙動が想定と異なる不具合の修正
  • 一部のシチュエーションにおいて想定と異なるサウンドが再生される不具合の修正
  • 特定の場所において操作が不可能になり死亡する場合がある不具合の修正
  • 一部のマップにおいて描画と当たり判定が想定と異なる不具合の修正
  • 一部のマップにおいて特定の手順で想定していない場所に到達できる不具合の修正
  • PC版において、杖や聖印の装備中にウインドウをアクティブに切り替える際のクリック入力が反映される不具合の修正
  • その他いくつかのパフォーマンスの改善、不具合現象の修正

その他

  • 不正なアイテムのアイテム名に[ERROR]というテキストを追加
    アップデートファイル1.04において、通常のゲームプレイでは入手することができない不正なアイテムを、他のプレイヤーに渡すことができる不具合を修正いたしました。
    本アップデートファイル配信以降は、これらの不正なアイテムの使用や所持は随時、警告/ペナルティの対象となります。アップデートファイル1.04配信前にこれらのアイテムを他プレイヤーから受け取ってしまった場合は、インベントリのメニューから「破棄する」をおこなっていただきますよう、お願いいたします。

『エルデンリング』パッチVer.1.0.6は現在配信中。

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