Steam無料横スクアクション『Gun Devil』配信中。マシンガンをぶっ放して地獄の軍勢を蹴散らす短編高難度アクション

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

デベロッパーのAgelvikは8月2日、横スクロール・アクションゲーム『Gun Devil』を配信した。対応プラットフォームはPC(Steam/itch.io)で、価格は無料。

『Gun Devil』は、地獄の世界を舞台にした横スクロール・アクションゲームだ。サタンの息子が、魔法の先生に一目惚れをし誘拐してしまったことで、先生の旦那である主人公が救出に向かう。サタンの息子率いる軍勢が待ち受ける領域へと乗り込むのだ。

主人公は、連射の効くマシンガンをメイン武器としており、プレイヤーは現れる敵を倒しながら全9ステージを進んでいく。ステージは、さまざまなトラップが配置された狭いエリアもあれば、多数の敵が押し寄せるひらけたエリアも存在。一定時間浮遊可能なジャンプや、攻撃をかわすことができるドッジロールなどを駆使しながら攻略していくことになるだろう。敵やトラップの配置により、細かいアクションスキルが求められる場面も少なくない。


ステージ内には宝箱が存在し、破壊することでお金を獲得。お金は、ステージ間のエリアにて、新たな武器を購入するために使用できる。たとえば、放物線を描いて飛ぶ爆弾Bombastardや、魚の骨や空き缶などのゴミを撒き散らすTrash Masterなどがある。購入した武器はいつでも自由に切り替え可能。ステージ構成や敵の種類などに合わせて使い分けると良いだろう。また、ボスを撃破するとスキルを獲得。地形を無視して投げることができる斧Forever Falling Axeなどがある。

また、収集要素としてメダルもステージ内には配置されている。メダルは各ステージに2個ずつあり、ノーダメージでクリアするともうひとつを入手しコンプとなる。本作は敵の攻撃が激しかったり、敵やトラップがいやらしく配置されていたりと難易度高め。何度も挑戦しフルコンプを目指そう。ステージ間のエリアからは、各ステージへとテレポート可能。収集要素だけでなく、お金を稼ぐためにもステージを再挑戦することになるだろう。


本作は無料ということもあって、30分もあればクリアできる短編作品である。ただ開発者によると、元々はもっとボリュームの大きな作品を計画していたという。これまでに開発が難航したこともあり、今後さらに開発を進めるべきかどうかを判断するために、現状のままリリースしてプレイヤーの反応を見ることにしたそうだ。

『Gun Devil』は、PC(Steam/itch.io)向けに無料配信中だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る