マルチプレイ鉄道工事ゲーム『Unrailed!』PC版が期間限定で無料配布中。Epic Gamesストアにて


Epic Gamesストアにて8月5日、PC版『Unrailed!』の無料配布が開始された。期間内にアカウントを新規作成またはログインして入手すれば、期間終了後も保有しプレイ可能だ。配布期間は8月12日0時まで。本作は日本語にも対応している。定価は2380円。

『Unrailed!』は、協力型マルチプレイヤー鉄道工事ゲームだ。ローカル/オンラインでフレンドとチームを組んで、協力しながら線路を敷き列車を走らせる。ボットと共にシングルプレイも可能。プレイヤーは自動生成で広がり続ける世界で、資源を収集しながらパーツをクラフトし、路線を延長していく。道中では道をふさぐ動物や、妨害をしてくる敵にも対処しなければならない。各地に点在する駅に到着すると貨車の追加やアップグレード、新しいエンジンの入手といった列車のカスタマイズが可能だ。路線の延長が追い付かず列車が脱線してしまうとゲームオーバーだ。

線路をクラフトするには木を伐採して石を採掘し、二つを組み合わせなければならない。そのため伐採係や採掘係、物資運搬係といった役割分担がゲーム進行のコツとなっている。また、駅で入手できるアップグレードの有効活用も重要だ。たとえば「バキュームワゴン」は周囲に落ちている資材を自動で吸い込んでくれるワゴンだ。伐採、採掘後の資材の積み込み時間を短縮可能なため、プレイヤーはほかの作業に集中できるようになる。


本作では最大4人でのマルチプレイや、2対2での対戦プレイにも対応している。オンラインでフレンドとのプレイやランダムマッチングが可能だ。また、シングルプレイの場合はボットが補助として登場し、指令を出すと手助けをしてくれる。作業に加えてボットへの細かな指令も必要となるため、ゲームプレイの歯ごたえは増すかもしれない。

Epic Games内のプレイヤーの評価が、5点満点中4.6点と高い評価を得ている本作。Steamユーザーレビューにおいても9095件中93%が好評とする「非常に好評」のステータスを獲得している。高評価マルチプレイ鉄道工事ゲームを、ぜひこの機会にプレイしてみてはいかがだろうか。


『Unrailed!』は、8月12日0時までEpic Gamesストアにて無料配布中。次週の無料配布は、キッチンカー経営シミュレーション『Cook, Serve, Delicious! 3?!』 の予定だ。