ゲーム会社の新人研修で開発されたiPhone向けパズルアクション『色違いのトルとポル』配信開始。App Storeにて無料で

 

ゲーム開発会社のトイロジックは7月29日、今年度の新入社員が研修で開発したオリジナルゲーム『色違いのトルとポル』を、App Storeにてリリースした。対応機種はiPhone 8以降とされている 。無料でダウンロード可能で、アイテム課金や広告表示も含まれない


『色違いのトルとポル』は、主人公である凸凹アリ兄弟「トル」と「ポル」を操作して協力させ、二匹一緒にゴールを目指すパズルアクションゲームだ。トルとポルがアリクイにさらわれた友人ペルネ姫を助けるため旅に出る物語が展開する。

このゲームの特色は、iPhoneを回転させ縦画面と横画面を使い分けることで、キャラクターや重力の向き、使える足場を切り替えられる点だ。回転を利用してお互いを足場にしたりブロックを運んだりとさまざまな協力方法でステージを進み、トルとポルの両方がゴールすることがクリアの要件となる。各ステージにはチャレンジ項目も存在し、すべてクリアすると隠しステージが解放される。また、レトロなカートゥーン調の世界観やグラフィック、スケールの大きいド派手なストーリームービーにも注目だ。

『色違いのトルとポル』を開発した新入社員たち


トイロジックは毎年、新人研修として新入社員が一つのチームを組み、自らのアイデアから企画立案したオリジナルゲームを開発している。チームは、ゲームの仕様やアートの制作、実装、デバッグ、リリースまであらゆるプロセスを現場で実践。そのなかで、チームワークやスケジュール管理など制作のノウハウを学ぶことを狙いとしているそうだ。

研修段階にゲーム開発を組み込む企業はほかにも存在する。バンダイナムコスタジオは、2021年度の新人研修のなかで制作されたPC向けオンライン協力型アクションゲーム『Goonect』を今年5月にリリースしている。こちらはSteamにて無料でダウンロード可能だ。

『Goonect』はプレイヤー同士が手をつなぎ、相棒を踏み台にしてより高くジャンプするなど連携をとりながらギミック満載のおもちゃ部屋からの脱出を目指す。ゴール後は二人の連携の値を示す「なかよし度」を測定することができる。Steamユーザーレビューにおいては「非常に好評」のステータスを獲得。プレイヤーからの反応も上々だ。

『Goonect』


以上のような新人の現場での制作経験は、未来の人気タイトルへの足がかりとなるかもしれない。 彼らの今後の活躍も楽しみにしたい。

『色違いのトルとポル』はApp Storeにて無料でダウンロード可能だ。



※ The English version of this article is available here