『Apex Legends』部隊が一瞬で壊滅する極悪チートが報告される。仲間とくつろぐ部隊を襲う謎の雷撃に注意


Apex Legends』における凶悪なチートの報告が、注目を集めている。強烈な“電撃”が部隊を瞬く間に全滅させたクリップが、海外掲示板Redditに投稿された。


『Apex Legends』PC版において、チート利用者の存在は長らく影を落としている問題だ。一方でゲーム側からもさまざまな対抗策が講じられ、ゲーム内の通報フォームのほか、通報窓口となる“専用Twitterアカウント”が用意。そうした対策は一定の成果を上げてきた。しかしそれでもなお、チート利用者が蔓延っているのが本作の現状だ。

今回注目を集めているのは、部隊全員を瞬時に全滅させてしまうチートの被害を受けたと見られるユーザー報告だ。海外掲示板Redditに投稿され、スレッドタイトルは「起きなさい、新しいチートが出たよ(Babe wake up, new cheat just dropped)」と銘うたれている。

【UPDATE 2022/7/27 20:21】
スレッドタイトルの翻訳を修正

投稿されたのはラウンド5の終盤戦を収めたクリップだ。動画のプレイヤーはチームメイトたちと、仲睦まじく建物の下に潜んでいる。リング縮小までこのまま膠着状態が続きそうな場面。手持ち無沙汰なのか、仲間たちと屈伸しながら過ごしている。しかし次の瞬間、上から落ちてきたアッシュの手から電撃のようなものが放たれた。轟音が鳴り響く中、電撃を受けてチームは瞬く間に全滅してしまった。それを目の当たりにして、プレイヤーも思わず「What !?」と叫んでいる。

この理不尽なチーム全滅には、アッシュの戦術アビリティを用いたチートが関係していそうだ。アッシュはシーズン11より登場したレジェンド。戦術アビリティであるアークスネアは、投げつけると付近の敵1体に10ダメージ(シールド時20ダメージ)を与えつつ、動きを阻害するという投てき武器だ。本来であれば、ダメージではなく動きの阻害を主目的とするアビリティである。


しかし今回のクリップでは、このアークスネアがチートにより部隊を全滅させるほどの高火力武装へと変貌してしまった。映像や音から判断するに、相手はアークスネアを連続で一気に投げつける、といったチートを利用しているものと見られる。

『Apex Legends』では数多くのチートが報告されてきたものの、範囲攻撃を伴うチートは珍しい部類だといえる。今回のクリップでは運悪くチーム3人が固まっていたため、部隊は瞬時に全滅することとなった。アークスネアは範囲内の敵にダメージを与えるため、遮蔽物も意味をなさない。そのためアークスネア連打は、従来のチートと比べても凶悪な性能を有しているといえる。


一方で今回の不正は、チートであることが誰の目にも明らかといえる。同様の被害にあった際は、通報すれば比較的素早く鉄槌が下ることだろう。また被害にあった際のクリップ(動画)や日付などを記録しておけば、先述の通報窓口となるTwitterアカウントへの報告も可能だ。国内向け窓口としては、Rin Matsuoka氏が対応中。同氏は、チーターだけでなくグルーパー(チーミング)などの不正報告も受け付けている。

他方、海外においては先日、特定の時間帯にチーターが好き放題に暴れ回っていることをプロ選手が指摘し、話題となっていた(関連記事)。不正だと隠す気もない派手なチートの登場も、今回が初めてではない。堂々と暴れ回るチーターたちを止めるためにも、新シーズンに向けてさらなるチート対策が望まれるところだ。