「(PS2/PS1用)HDMIコンバーター」を周辺機器メーカーが発表、7月下旬発売へ。PS2やPS1のゲームをHDMI接続で楽しめる

 

ゲーム周辺機器メーカーのコロンバスサークルは7月11日、「(PS2/PS1用)HDMIコンバーター」を発表した。7月下旬発売予定で、オープン価格。Amazonでは7480円で予約を受け付けている。


「(PS2/PS1用)HDMIコンバーター」は、その名のとおりPS2やPS1にて使用できるHDMIコンバーターだ。どちらのゲーム機本体もAVマルチコネクタを搭載し、アナログ出力をコンポジット端子などに変換してテレビに接続するかたちとなっていた。本製品では、各機の出力を現在のテレビやPCモニタで一般的な、HDMI出力に変換することが可能となる。

対応解像度は1080p(アップコンバート機能は非搭載)。画面比率の切り替えスイッチが用意されており、オリジナルと同じ環境を再現する「スタンダード(4:3)」と、現代のテレビの仕様に合わせた「ワイド(16:9)」から選択してゲームを楽しめる。

使用する際は、本製品から伸びるケーブルをPS2/PS1本体のAVマルチコネクタに接続。そして同梱のHDMIケーブルで本製品とテレビやPCモニタを接続する。また、電源に別売りのUSB ACアダプタなどが必要となる。本製品側の電源用端子はMicro-USBとなっており、Micro-USBケーブルが同梱されている。


なお、本製品はSIEの公式ライセンス商品ではない。すべてのゲームでの完全な動作は保証しないとのこと。もし正しく出力されない場合は、先述した画面比率切り替えスイッチで一度別の画面比率に切り替えてから、ふたたび元の比率に戻すと改善されることがあるとのことだ。

「(PS2/PS1用)HDMIコンバーター」は、7月下旬に発売予定。製品の詳細は公式サイトを確認してほしい。


国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。