浮気調査ADV『私の離婚ストーリー』PC/Nintendo Switch向けに8月18日発売へ。現職弁護士が企画、かわいくも生々しい離婚訴訟

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

パブリッシャーのCFKは本日6月30日、浮気調査アドベンチャー『私の離婚ストーリー』をPC(Steam)/Nintendo Switch向けに発売すると発表した。8月18日リリース予定。

『私の離婚ストーリー』は、浮気調査と離婚を題材にした韓国発のアドベンチャーゲームだ。本作は、主人公の元に配偶者の浮気を告発するメッセージが届くところから始まる。韓国では、配偶者の不貞を理由に離婚を請求する場合、不貞行為に気づいた日から6ヶ月以内でなければならないと民法で定められている。配偶者の不倫を知った主人公は6ヶ月という限られた期間で不倫の証拠を集め、離婚訴訟を有利に運ぶことを目指す。


主人公は男性・女性から選択可能。身の回りの品々をクリックして調査し、不倫の証拠を集めていく。時には寝ている相手のスマホをこっそりのぞいたり、所持金をはたいてGPS発信機を購入したりと、現実さながらの浮気調査をプレイできる。集められる証拠にはそれぞれ「予想慰謝料」が設定されている。その証拠を離婚訴訟に持ち込んで得られる慰謝料の想定金額といったところだろうか。

本作は、離婚裁判の実情を知る現職の弁護士が企画したゲームとのこと。そのためか、かわいくトゥーン調にデフォルメされたビジュアルでありながら、夫婦関係が破綻する過程の描写はなかなかシビアだ。なお、本作の内容は日本の法律とは異なる部分があるとの注意書きがある。


本作を使用したゲーム実況の動画配信は、「コピーライトとストアURLを動画の概要欄に記載していただければ、個人・法人を問わず許諾いたします」とのこと。ただし、エンディングはネタバレNG。本作はマルチエンディング方式を採用しており、集めた証拠や配偶者との愛情度などの要素によってふたりの結末と未来が変わるという。

ちなみに、本作のiOS/Android版は現在配信中。今回の発表は、パブリッシャーと協力して新たにPC/コンソール向けに対応したものと思われる。

『私の離婚ストーリー』は8月18日リリース予定。対応プラットフォームはPC(Steam)/Nintendo Switch。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る