『フォートナイト』と『Among Us』がついに正式コラボ。クルーメイトを背負えるバックアクセサリーなどを提供

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

デベロッパーのInnerSlothは6月10日、同スタジオが手がけた宇宙人狼ゲーム『Among Us』と、Epic Gamesの『フォートナイト』とのコラボレーションをおこなうと発表した。『フォートナイト』のゲーム内で使用できる、『Among Us』をモチーフにしたバックアクセサリーなどが提供される。
 

 
今回発表されたコラボコンテンツは、バックアクセサリー「クルーメイト」とエモート「ごまかしダンス」だ。バックアクセサリーでは、『Among Us』のキャラクターであるクルーメイトを背負うことができ、赤・青・ピンク・オレンジなど全10色が用意される。一方の「ごまかしダンス」は、InnerSlothの過去作『The Henry Stickmin Collection』をモチーフにしたエモートとなる。

これらのコンテンツを入手するには、本日6月10日から2023年6月10日までのあいだに、PC版『Among Us』もしくは同作のゲーム内通貨であるStarを、Epic Gamesストアにて購入することが条件となる。購入すると、同じEpic Gamesアカウントに紐づけられた『フォートナイト』に、コラボコンテンツが自動的に追加される仕組みだ。PC版だけでなく、コンソール版『フォートナイト』でも、このコンテンツを利用可能。なお、すでにEpic Gamesストア版『Among Us』を保有している場合は、期間内にStarを購入すれば入手できる。
 

 
人気作同士の突然のコラボ発表となったが、実は両者には浅からぬ関係があった。きっかけとなったのは、昨年8月に『フォートナイト』に追加されたゲームモード「インポスターズ」だ。プレイヤーはエージェントと、エージェントになりすました偽者(インポスターズ)に分かれてプレイ。任務の遂行と妨害をし合い、そのなかでは全員に招集をかけて偽者をあぶり出し、追放することができる。

同モードの実装当時には、『Among Us』のゲームプレイを真似したのではないかと話題に。批判的な意見も多く、InnerSlothのスタッフらも『フォートナイト』とは名指しせずに、不満を述べるコメントを投稿していた。こうした反応を受けてか、Epic Gamesはのちのパッチノートにて、「Innerslothの『Among Us』にインスパイアされたゲームモード「インポスターズ」が改善されています」と記載。『Among Us』から影響を受けたことを公に周知した(関連記事)。
 

 
そして、『Among Us』の公式Twitterアカウントがこのパッチノートに反応したところ、『フォートナイト』の公式アカウントが返信。『フォートナイト』の開発陣は『Among Us』の大ファンであるとし、何か一緒にできないかと呼びかけた。『Among Us』の公式アカウントは歓迎するコメントをしている。

それから約8か月が経ち、今回のコラボ発表へと至った。SNS上でのやり取りはフランクなものであったが、実際にプロジェクトが動き出し、コラボを実現するための取り組みがこれまで続けられてきたのだろう。

『Among Us』などをモチーフにした、『フォートナイト』用バックアクセサリー「クルーメイト」とエモート「ごまかしダンス」は、Epic GamesストアにてPC版『Among Us』もしくは同作のゲーム内通貨Starを購入すると入手可能だ。期間は2023年6月10日まで。なお、これらのコラボコンテンツは、いずれ『フォートナイト』のゲーム内ショップでも入手できるようになるとのことである。
 

*購入者へのコラボコンテンツの提供に遅れが出ている模様。Epic Gamesが対応に当たっている。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る