高評価ドタバタ爆撃機運用シム『Bomber Crew』Steamにて期間限定で無料配布。入手できないエラーは解消済み

 

パブリッシャーのCurve Gamesは、Steamにて爆撃機運用シミュレーション『Bomber Crew』の無料配布を開始した。期間は6月3日午前2時まで。期間中にライブラリへ追加しておけば、配布期間終了後も引き続きプレイ可能となる。ゲームの定価は2550円。日本語字幕/UIに対応している。なお、Steamストアページ表記によれば、数量に限りがあるとのこと。ちなみに、一時期はリクエスト処理中にエラーが発生し、アカウントに追加できない問題が発生していたようだ。筆者の方でも確認したところ、現在は問題なく入手できる。
 

 
『Bomber Crew』は、爆撃機運用シミュレーションゲームだ。舞台となるのは第二次世界大戦の時代。プレイヤーはクルーを集めて部隊を編成し、装備を整えたのちにミッションをこなすことになる。ミッションの種類は多種多様。爆撃をメインとするものもあれば、敵への強襲を目的とするもの、偵察ミッションなどもある。任務を達成し資金を獲得。航空機の強化やクルーの装備の充実をはかる。そしてまた次なるミッションへと挑むのだ。ゲームプレイは、それぞれの持ち場にクルーを配置させ仕事させるという『FTL: Faster Than Light』スタイルだ。
 

 
本作はとにかく忙しい。離陸や爆撃、標的設定や修理や弾薬補充と、ピンチになるとフルスロットルで状況判断と指令を与えなければいけない。ポーズは存在せず、時間をスローにするスキルは使用に制限あり。高い情報処理能力が求められるだろう。クルーが死ぬと帰ってこないといったパーマデスシステムも存在するが、ミッション形式なのでトライアル・アンド・エラーは可能。爆撃機を運用するというテーマ、高い難易度にリプレイ性の高さなどが好評を博している。なお開発元は本作の成功を受け、新作『Space Crew』を発売済みである。
 

 
本作は、過去にPrime GamingやHumble Bundleでも期間限定で配布されてきたタイトルだ(関連記事1関連記事2)。今回の無料配布は、Steamでは初の無料配布と思われる。Steam外のサイトに会員登録する必要もないため、本作をお手軽に入手する機会となる。

『Bomber Crew』はSteamにて、6月3日午前2時まで限定無料配布中だ。配布数量には限りがあるとのことなので、留意されたい。本作の無料配布に伴って、パブリッシャーであるCurve Gamesの他タイトルもセール中となっている。先に述べた『Space Crew: Legendary Edition』などのタイトルを、お得に購入できる。なお、こちらのセール期間も6月3日午前2時までとなる。