『Furi』『Mugsters』『Bomber Crew』などインディーゲーム5作品が、Twitch Prime会員向けに無料配布開始

 

ライブ配信プラットフォームTwitchが、Twitch Prime会員向けの3月分特典としてゲーム5本の無料配布を開始した。対象タイトルは『Furi』『Bomber Crew』『Mugsters』『Epistory – Typing Chronicles』『Whispers of a Machine』。Amazonプライム会員も、両サービスを連携させることで、これらの特典を受け取ることが可能だ。配布期間は4月1日まで。

Furi』はフランスのゲームスタジオThe Game Bakersが2016年にリリースした、ボス戦特化のアクションゲーム。とある事情で巨大な牢獄に囚われた主人公と、その主人公を解放し牢獄の外へと導こうとする謎のウサギ頭の男を中心とした独特のSFストーリーが紡がれる。フレンチテイストのビジュアルと、漫画「アフロサムライ」の作者である岡崎能士氏のキャラクターデザインが組み合わさった和フレンチな作風。「斬る・防ぐ」を中心とした剣術アクションと、「撃つ・避ける」を軸とした弾幕ツインスティックシューター風の銃撃アクションから成り立っており、何度もリトライしながら各ボスの行動パターンを覚えて攻略していく。日本語対応。

Bomber Crew』は2017年にリリースされた爆撃機シミュレーションゲーム。プレイヤーはイギリス軍の爆撃機にて第二次世界大戦の空へと出撃。爆撃機に乗せるクルーを編成し、クルーに指示を出す。ミッションの内容は、敵艦船への爆撃や、味方への救援物資の投下などさまざま。リアルタイムで進行する中、適切な指示出しにより高度調節や進路決めを図り、目的を達成していく。ゆるい雰囲気のグラフィックとは裏腹に、忙しく緊張感のある作品である。日本語対応。

Mugsters』は2018年にリリースされた、優しい色使いのローポリゴンが目を引くアクションパズルゲーム。ナゾの生命体に侵略された惑星を舞台に、侵略者に捕らわれた人々を助け出し、世界を救うべく奔走する。執拗に追いかけまわしてくる地球外生命体の追跡を振り払いながら、救出した仲間とともに孤島を脱出すればステージクリアとなる。人命救出や重要アイテムであるクリスタルの回収にあたっては、自由な発想と工夫が求められる作りとなっており、攻略までの道筋はプレイヤーのアイデア次第である。日本語対応。

Epistory – Typing Chronicles』は2016年にリリースされたタイピング・アドベンチャーゲーム。大狐に乗る少女として、美しい折り紙の世界を冒険し、不思議な魔力の秘密を明らかにする。移動・戦闘すべてがキーボード操作だけで完結しており、戦闘時には画面に表示される単語をタイピングすることで敵を攻撃。プレイヤーのタイピング能力に応じて難易度を調整できるほか、キーボードのレイアウト、タイピングする言語まで選択できる。なお日本語にも対応しているものの、機械翻訳的な文章となっている。

Whispers of a Machine』は2019年にリリースされたポイント&クリック・アドベンチャーゲーム。拡張人工頭脳を持つ刑事ベラが、ポストAI時代の殺人事件を捜査する中で、禁じられていたテクノロジーをめぐる争いに巻き込まれていくSF北欧ノワール作品だ。ベラの身体には「ブルー」と呼ばれる高度なナノ物質が埋め込まれており、超能力を使いながら捜査を進めていくことになる。ベラの捜査スタイルによって物語が変化していくマルチエンド制。開発チームは『Kathy Rain』と『The Samaritan Paradox』といったADVゲームを手がけた実績を持つ。日本語は非対応。

以上が3月分の無料配布対象タイトル。気になる方は、Twitch Primeの特典ページをチェックしておこう。