プレイステーションストアカードをファミマで買うと「靴下」引換券がもらえる。謎のキャンペーンふたたび 

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ファミリーマートは5月3日より、プレイステーションストアカードにまつわるキャンペーンを開始した。期間中に対象のプレイステーションストアカードを購入することで、「靴下」が手に入る。 

今回ファミリーマートで展開されているキャンペーンは、対象のPOSAカードを購入することで、無料引換券がもらえるというもの。POSAカードとは、店頭で陳列してある紙製のカードだ。ファミポートなどで印刷し発行するものではなく、商品として店頭で売っているカードにあたる。対象となっているPOSAカードは、プレイステーションストアカード1万円券および1万5000円券だ。なお今回のキャンペーンでは、プレイステーションストアカード1100円券、3000円券、5000円券、ギフトパック(2200円券)は対象とならない。 

そして、その無料引換券で入手できるのが、Convenience Wear(コンビニエンス ウェア)のソックス1本である。Convenience Wearは、ファミリーマートが展開する衣料品ブランドだ。定価が税込429円のソックスを無料で引き換えてくれるわけである。無料引換券は対象のPOSAカードを1枚購入につき1枚レシートに印字される。キャンペーンは5月16日まで実施されており、引換可能となるのは5月17日から5月30日までとなる。 
 

 
ところで疑問として浮かぶのは、なぜプレイステーションストアカードに「靴下」がついてくるのかという点だ。実は、似たようなキャンペーンが2021年にも実施されていた(関連記事)。ファミリーマートは2021年11月、プレイステーションストアカードやニンテンドープリペイドカードを対象にキャンペーンを実施。対象のPOSAカードを購入することで、紙コップ30個やメラミンスポンジ20個など、日用品一点と交換することが可能だった。 

今回のキャンペーンで扱われているソックスは、ファミリーマートが展開する衣料品ブランドConvenience Wearの主力商品だ。引換対象商品の一つ、ラインソックスは2022年3月24日時点で、累計本数140万本以上を売り上げているという。このほかに扱われている商品については、レディースショートソックスのローズピンク、みどり、むらさき及び、メンズショートソックスのエメラルドブルー、ライムイエロー。いずれも2022年春夏より展開される新商品である。こうした自社ブランドの販促のためPOSAカードのキャンペーンを利用しているとも考えられるだろう。なお筆者もプレイステーションストアカードを購入し無料引換券を入手。その際、スタッフに「なぜ靴下が引換対象なのか」問い合わせたところ、分からないとの回答だった。 
 

 
ソックス無料引換券がもらえるキャンペーンは5月16日まで実施中。引換は5月17日から5月30日まで可能である。 

【UPDATE 2022/05/17 14:00】
弊誌は本キャンペーンについて、ファミリーマートに問い合わせを送った。その結果、次のような回答を得られた。まず本キャンペーンにて、なぜ「靴下」が特典となっているのかについて。コンビニエンスウェアのソックスは売上が好調で、消費者から高い支持を得ているため、特典として喜んでもらえると考え企画されたという。

また2021年の「日用品」が特典としてもらえるキャンペーンについては、ファミリーマートが100円均一商品の展開に取り組んでおり、POSAカードのキャンペーンのタイミングで100円均一商品の新商品が発売されたため企画されたのだという。さまざまな商品を取り扱っているファミリーマートならではの取組みの1つとして、プレイステーションストアカードを買うと日用品がもらえる企画が始まったそうだ。競合他社はプレイステーションストアカードを買うとさらにカードがついてくる、といったキャンペーンを展開しているものの、他社との差別化のため独自路線を貫いているという。

今後も、プレイステーションストアカードに関わらず、ファミリーマートではさまざまな企画を検討しているとのこと。ちなみに、このほかゲーマー向けキャンペーンとしては、Apple Gift Cardと Google Play ギフトカードを5と0のつく日にFamiPay払いで購入すると、1.5%が還元されるキャンペーンを勧めてくれた。






※ The English version of this article is available here

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る