『フォートナイト』実況者ねこくん!が大麻所持で逮捕される。「ゲーム実況中は吸わないようにしていた」など供述

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

警視庁は、乾燥大麻を隠し持っていたとして、自称自営業の西川雄大容疑者を大麻取締法違反(所持)の疑いで再逮捕した。朝日新聞が捜査関係者へ取材したところ明らかになった。警視庁の調べによると、西川容疑者は、コカインの所持でもすでに逮捕・起訴されていて、所持品の検査で大麻の所持も判明したという。西川容疑者は、「ねこくん!」のチャンネル名で『フォートナイト』などの実況をおこなうYouTuberであった。 

ねこくん! は、2018年ごろからYouTubeを中心に活動する実況者。おもに『フォートナイト』を題材とした動画を投稿しており、自身のキル集のほか、ゲーム内ドッキリ企画などバラエティ色の強い企画も実施。チャンネル登録者数としては本稿執筆時点で89万3000人を超える有名実況者だった。2019年にはFortnite World Cupにて、三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのELLY氏とデュオを組んだ実績もある。近年は、Fortnite Champion Seriesにも参加するなど、競技シーンへの進出も進めていた。また自身のチームとして、Mister Clanのオーナーも務める。Mister Clanは、ゲーミングPCブランドOMENとのスポンサーシップ契約も締結していた。 
 

 
朝日新聞が捜査関係者に取材したところでは、西川容疑者は乾燥大麻約0.5グラムをたばこの巻紙の中に隠し持っていた疑いがあるという。調べに対して西川容疑者は容疑を認めており、「19歳で上京し、かっこつけたくて大麻を吸った」「2年半前に歌舞伎町で黒人から買った。自分で使うためだった」と供述しているとのこと。また、「ゲーム実況中はぼーっとして下手になるので、吸わないようにしていた」とも話しているとのこと。 

今回の報道を受けて、ねこくん!とともに配信活動をおこなっていたキャプテンしょーた氏がTwitterでコメント。「気持ちの整理がついてからお話ししたい」として、現状ではコメントを控えている。またねこくん!率いるチームとスポンサーシップ契約を締結しているOMENからも、今のところ本件に関する発表は出されていない。 
 

【UPDATE 2022/04/13 18:26】
記事後半の記述に、朝日新聞の報道に依拠することを明記

【UPDATE 2022/04/13 19:38】
OMENは19時30分、ねこくん!およびMister Clanに対するスポンサー活動を終了することを発表した。
 



※ The English version of this article is available here

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る