ネコっぽい生物乱闘アクション『Nyaaaanvy』4月22日Steam早期アクセス配信開始へ。尻を武器に真のネコを目指せ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

国内のインディーゲームデベロッパーTeam DigitalMindは4月2日、対戦アクションゲーム『Nyaaaanvy』を4月22日より早期アクセス配信すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。
 

 
『Nyaaaanvy』はネコのような奇妙な生物、ニャンビーを操って戦う対戦アクションゲームだ。オンラインでは最大6人まで対戦が可能。皆で自由に遊べるカスタムマッチや、ランダムで相手が決まるレーティングマッチなどが搭載されている。ニャンビーは、物理演算にしたがってクネクネと動く。体やお尻を駆使して、対戦相手のニャンビーをステージから落とすことが試合の目的だ。

本作にはさまざまな種類のステージが用意されている。建物の屋上を舞台とした平坦なステージのほか、中央に爆弾が設置されているステージも存在。爆弾はカウントダウン式となっており、カウントがゼロになるとニャンビーたちを一斉に吹き飛ばす爆風を巻き起こす。爆発までにいかに蓄積ダメージを抑えておくかが勝負の分かれ目となるだろう。

ほかには、回転する巨大なバーが設置されたステージも存在。器用にギミックを避けなくては、押しのけられて落下してしまうおそれもあるようだ。さらに、全体がベルトコンベアとなったステージも登場する。コンベアからは、ときどき役に立つアイテムが流れてくることもあるようだ。
 

 
本作では、ニャンビーのカスタマイズ機能も搭載されている。ニャンビーのカラーリングや顔立ち、手足や耳・しっぽなど、自由に組み合わせることで好みのニャンビーを生み出すことができるようだ。さらに、オシャレがはかどるアクセサリーも収録。天使の輪やリボン、シルクハットなどを装備して、自分だけのニャンビーで対戦に繰り出すといいだろう。

本作の開発を手がけるTeam DigitalMindは、国内のインディーゲーム制作チームだ。RRR氏、Doa氏、ぎうにうmilkcookie氏ら3名の開発体制で制作している模様。過去作としては2020年、侍が食材を斬ってバイト生活に励む『Samurai Cooking』を公開。本稿執筆時点で49件のSteamユーザーレビューから「好評」ステータスを獲得している。成功したときの気持ちよさや、失敗しても笑える愉快さが高評価を得ているようだ。『Nyaaaanvy』でも、シンプルながらやりがいのあるゲーム性に期待したい。

『Nyaaaanvy』の早期アクセス配信期間は3か月を予定している。早期アクセス配信時点では、ローカルでの1人プレイおよび対戦プレイや、オンラインモードでの最大6人対戦などが実装されているとのことだ。正式リリースに向けては、ネットワークの安定化、ステージやカスタマイズの追加、対戦ルールの追加がおこなわれる予定だ。
 

 
『Nyaaaanvy』は4月22日よりSteamにて早期アクセス配信開始予定だ。




※ The English version of this article is available here

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る