『メタリックチャイルド』コラボDLCのPVが公開。新モードで一騎当千やハイスコアアタックに挑戦

 

パブリッシャーのCRESTは3月16日、『メタリックチャイルド(METALLIC CHILD)』の新トレイラーを公開した。『天穂のサクナヒメ』とのコラボDLC「米とコア」のトレイラーでは、本作のロナとサクナヒメの声を担当する、声優の大空直美さんが1人2役で出演。また大型アップデート情報についても、改めて紹介されている。
 

 
『メタリックチャイルド』は、コアを集めて宇宙船の墜落を防ぐ、見下ろし視点のローグライトコアアクションゲームである。本作の主人公ロナは、宇宙実験室ライフストリーム号で作り出されたアンドロイドの少女だ。ある時、ライフストリーム号で反乱が発生。船内は暴走したロボットたちに占拠され、宇宙船は地球に落下しようとしていた。

ロナは、宇宙船の落下を阻止しようと行動。メタリックチャイルドたちを倒し、彼らのコアを集めることで被害を抑えようと奮闘する。ステージでは、一時的にランダムな能力を獲得できるミニコアを取得しながら、敵を殲滅していく。ミニコアの中には、攻撃力アップといったバフ以外に、画面にスパムウィンドウが表示されるバグコアなども存在。いわゆるパーク/レリック相当のスーパーコアシステムやランダムに配置された装備も活用し、テンポの良いアクションが繰り広げられる。
 

 
今回の発表では、改めて3月31日に配信予定の大型アップデート情報が公開された。まず、クリア後用の戦闘モードAdvancedでは、スキルの攻撃力が上昇する以外に、ゲームシステム面の変更もあるという。本作では、通常ステージ攻略中、部屋の中のすべての敵を倒すと新たな敵が出現する。しかしAdvancedでは、敵を倒すと随時新たな敵が出現。敵が次々に補充されるため、多数を相手に立ち回る状況が多くなるようだ。

全ステージをAdvancedで攻略すると、新カスタムパーツ「OVERTURN」が製作可能になる。カスタムパーツは、ちょっとした能力とロナの外見がセットになったもので、OVERTURNには専用武器ガトリングフィストが付属。強力な遠距離攻撃で、敵を圧倒できるという。
 

 
また新たな要素としては、WAVE単位で現れる敵を相手に戦うモード「ターミナル・クリード」に、新しく「限界実験室」が登場する。限界実験室は、ハイスコアを目指して敵と戦い続けるモード。限界実験室でスコア2000以上を獲得すると、HPが0になっても一度だけ再起動できるカスタム「SMASHING THE BATTLE」が製作可能になるそうだ。

メタリックチャイルド』は、Nintendo Switch/PC(Steam)向けに配信中。『天穂のサクナヒメ』とのコラボDLCおよび大型アップデートは、3月31日配信予定。また本作は、2022年にPlayStation 4/PlayStation 5版が発売予定となっている。