『ポケモン レジェンズ アルセウス』にて、“ビーダル橋”なるものが発明される。無理からにポケモンを最大活用する調査団員たち

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

『ポケモン レジェンズ アルセウス』にて、ポケモンを利用して地形を攻略するプレイヤーたちが現れている。とはいえ、通常のポケモンライドではない。時にクリエイティブに、時に強引に。想像だにしない方法で道を切り開いているのだ。

『ポケモン レジェンズ アルセウス(以下、アルセウス)』は、アクションRPGとして開発された『ポケモン』シリーズ完全新作。本作の大きな特徴のひとつが、アクション要素により自由度を増したエリア探索だ。プレイヤーは広大なフィールドを自分の足で、あるいはポケモンライドでポケモンの力を借りて駆け回ることが可能。しかし、主人公が動けるエリアに制約もあり、そこそこの水深の場所では溺れてしまったり、急な傾斜は登れなかったりする。ポケモンたちの協力によって行ける場所が増えるのも、本作の楽しみのひとつだ。


しかし、“本来ライドできない”ポケモンとの連携によって、地形を突破してしまうユーザーもいるようだ。国内ストリーマー/YouTuberのふぅ氏である。同氏は本作において、自身に厳しい条件を課した上でのやりこみプレイを敢行している。具体的には、最初に足を踏み入れるエリア「黒曜の原野」にて、エリア中央の島に繋がる橋を渡らずに、団員ランク8を目指すチャレンジだ。本作では、ポケモン図鑑の項目を埋めていくことによって、団員ランクが上昇していく。一方で、黒曜の原野で出現するポケモンは限られている。つまり、限られた数のポケモンを徹底的に調査し尽くすことで、ストーリー的には初期段階にありながら高い団員ランクに上り詰めようとするチャレンジだ。

通常の進捗とはかけ離れたプレイのため、工夫も必要になってくる。遠くにいるポケモンを捕まえようと、ポケモンをおびきよせるエサなども駆使。また、水面に浮かんだエサにボールを叩きつけ遠くのポケモンにアプローチするなど、橋を渡らずしてポケモンを捕獲する必死の努力をしている。そうした中、同氏が偶然発見したテクニックが「ビーダル橋」である。この技は読んで字の如く、ビーバーポケモンであるビーダルを水に浮かべ、その上を歩くという絶技だ。

ビーダル橋発見の発端となったのは、同氏がTwitchでのストリーム中に遭遇したある気づきだった。水面に浮かべたビーダルに同氏が何気なく足を乗せると、なんとビーダルはそのまま体重を支えきったのである。物理的には不自然ではない光景ではあるものの、この現象は奇跡の積み重ねといえる。ビーダルのサイズがちょうど主人公が乗れそうな大きさである点や、背中を上に向けた姿勢をとっている点のほか、そもそもビーダルに適切な接触判定が用意されていたからこそ、実現した光景なのである。


ビーダルの背中に可能性を感じた同氏は、ビーダル橋の研究を始めた。ストーリーを進めずに攻略エリアを広げる必要があるチャレンジ内容も、研究の後押しとなったことだろう。同氏は見る間にビーダル橋をモノにしていき、泳げない主人公が本来到達できないはずの孤島にまで足を踏み入れることに成功している。ポケモンを足蹴にしている点はやや倫理的な懸念もあるものの、当のビーダルたちはどこ吹く風のあっけらかんとした表情だ。一方で、日本古来の説話「因幡の白兎」のような不穏さも感じる光景ではある。この説話では、川を渡りたいウサギがワニを騙して川に並べさせ、その背中を足場にするのだ。そして、ウサギはワニから毛皮を剥がれてしまう。主人公が後で無表情のビーダルからギタギタにされないかは少々心配である。

ビーダル橋の話題は国内のほか、海外にも波及した。海外メディアDual Shockersは「馬鹿げた芸当」や「素晴らしい新手法」としてビーダル橋を紹介している。また、こうした話題に触発されたかは定かではないものの、ビーダル橋を建築する海外プレイヤーも複数現れているようだ。また、TwitterYouTubeにて「Bibarel Bridge(ビーダル橋)」で検索してみると、話題にしているユーザーが散見される。

ビーダル橋は通常のポケモンにライドしてしまう事例だ。一方で、ポケモンライドの限界を押し上げるようなプレイヤーも現れている。プレイヤーに滑空能力を貸してくれるポケモンライド「ウォーグル」を利用して、本来到達できない高度に無理矢理押し上がる技だ。この技を紹介する動画では、本来であれば内部からダンジョンを進み到達するしかないキッサキ神殿の最上部に、ゴリゴリと高度を上げて降り立ってしまう様子が収められている。

ビーダル橋も強引なウォーグル上昇も、アクション性を高め自由度を増した本作ならではのテクニックだといえるだろう。また、本作は先月1月28日に発売されたばかりである。今後もさらに強引な、あるいはクリエイティブなテクニックが見いだされていくことだろう。ただし、開発元が予期しない動作をおこなった場合、不具合に繋がる可能性には留意しておきたい。

『ポケモン レジェンズ アルセウス』は、Nintendo Switch向けに発売中。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る