パズルRPG『パズルクエスト3』Steam/モバイルにて3月2日配信へ、基本プレイ無料。パズルで冒険するファンタジー

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

パブリッシャーの505 Gamesは2月3日、パズルRPG『PUZZLE QUEST 3(パズルクエスト3)』を3月2日に配信すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)およびiOS/Androidで、基本プレイ無料にて提供される。

『パズルクエスト3』は、オーストラリアのデベロッパーInfinity Plus Twoが手がける『パズルクエスト』シリーズの最新作だ。マッチ3パズルを使った1対1のバトルシステムと、RPG要素を組み合わせたゲームプレイが特徴のシリーズである。本作は、シリーズ1作目『パズルクエスト〜アガリアの騎士〜』から500年が経ったエセリアと呼ばれる地が舞台。ドラゴンなどの新たな脅威から王国を救うため、ヒーローたちが召集される。

本作では、バトルシーンが3Dグラフィックに刷新され、さらにバトルシステムも進化。8方向の宝石を時間差でマッチングさせ、マナを貯めて敵に魔法をかけるなど、新たなパズルの仕組みが加わっている。バトルごとに新しい戦略の可能性が広がっているとのこと。上のトレイラーでみられるキャラクターたちは、配信開始時に登場する5つのヒーロークラスである。プレイヤーは、パラディン・バーサーカー・シャーマン・ネクロマンサー・アサシンのいずれかとなってプレイし、パズルバトルで敵を倒しながらストーリーを体験する。

シリーズで人気の奥深いRPGメカニズムや、ファンタジーに基づいたストーリー要素は引き続き存在する。何百種類もの武器や防具が用意され、クエストで手に入れた経験値と戦利品を使って自分のヒーローを育てることができる。また、デイリークエストやウィークリーバウンティなどにも挑戦でき、イベントも実施されるようだ。このほか、ランキングを競うPvPバトルや、最大3人のフレンドとの協力プレイも可能とのこと。


開発元Infinity Plus TwoのCEO兼クリエイティブリードであるSteve Fawkner氏は、本作は昔からのファンにも、初めて『パズルクエスト』の世界の飛び込む人にも楽しんでもらえるような作品になるとコメント。また、大きなサプライズやロードマップも用意しているとのこと。本作は、配信後も新クラスやゲームコンテンツを、順次追加していく予定であると案内されている。

今回の配信日発表に合わせて、公式サイトでは事前登録キャンペーンが現在実施されている。Steamでのウィッシュリスト登録やGoogle Playでの事前登録、ニュースレター登録、公式SNS(Twitter/Facebook)のフォローによる“クエスト”の達成状況に応じて、宝石やゴールド、ドラゴンガード・リングなどの強力装備といったゲーム内報酬が、本作の配信時に全プレイヤーにプレゼントされるという。詳細は公式サイトを確認してほしい。近日中に日本語にも対応するとのことである。


『PUZZLE QUEST 3(パズルクエスト3)』は、PC(Steam)およびiOS/Android向けに、基本プレイ無料にて3月2日配信予定だ。

なおSteamでは、本作は早期アクセス配信としてローンチすることが案内されている。配信開始時点で、すでに豊富なコンテンツや機能は実装されており、先述した5種類のクラスのストーリーも完成済みだという。正式リリースまでの期間は1年以内とのことで、この間にコミュニティからフィードバックを受けながら、新たな機能の追加やゲームプレイの調整などを、アップデートにて配信していく計画だそうだ。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る