魔法作成アクションアドベンチャー『ミストラリアの魔術師』1日限定で無料配布。Epic Gamesストアにて


Epic Gamesストアにて12月28日、『Mages of Mystralia(ミストラリアの魔術師)』の無料配布が開始された。無料配布期間は、日本時間で2021年12月29日1時まで。期間中にライブラリへ追加しておけば、配布期間終了後も引き続きプレイ可能となる。なお、Epic Gamesストア版『Mages of Mystralia』は通常価格2080円で、日本語字幕に対応している。

『Mages of Mystralia』は、ルーンを組み合わせてスペルを作成する、魔法アクションアドベンチャーゲームである。本作の主人公ジアは、魔法の力を持つ女の子だ。ジアの住むグレイリーフでは魔法が禁止されているため、彼女は魔法の力を隠して生きてきた。しかし、ある時ジアは事故を起こしてしまい、グレイリーフから追放されてしまう。失意の中、ジアは森の中で魔術師と出会い、本物の魔術師となることを決意。彼女の修行の旅が始まる。


ジアは旅の途中、魔法を使ってゴブリンやボスなどの敵と戦うことになる。ゲーム序盤のディアは、決まった効果を持ったシンプルな呪文しか使用できない。ある程度進んだところでルーンを入手すると、魔法作成によってカスタマイズが可能となる。

本作の魔法には、設置用のクレオや自分自身を対象とするエゴなど、土台となる4つの効果が存在している。ジアは4つの基本効果に、属性やルーンを組み合わせて魔法を作成していく。具体的には、クレオに雷属性とレインを組み合わせて雷雨を降らせたり、エゴにムーブを組み合わせて回避スペルを作り出したりなど、組み合わせによってスペルを作り出せるわけだ。魔法作成関連の要素としては、条件を満たしたときに魔法を発動させるトリガールーンや、消費マナの概念も導入されている。

『Mages of Mystralia』は、Borealys Gamesが開発し、2017年5月にリリースされた作品だ。Steamでは、680件以上のユーザーレビューのうち、85%の好評を得て「非常に好評」を獲得している。


『Mages of Mystralia』は、Epic Gamesストアにて12月29日1時まで無料配布中。Epic Gamesストアでは、12月17日より毎日1本のゲームが無料配布されており、12月29日1時からも新たな無料配布作品が登場予定である。