『Apex Legends』では今後、武器が削除される可能性もある。P2020やボセックなど一部の武器削除を望む声に開発者が反応

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

今月11月3日、新シーズン「エスケープ」が開幕した『Apex Legends』。また新たな環境での戦いが繰り広げられている中、コミュニティ内では武器・レジェンドの性能に関わる意見や要望が日々飛び交っている。そして今回、一部武器の削除、また降下時の武器所持を望むプレイヤーの意見について、開発者のひとりがTwitterにて自身の考えを述べている。

今回Twitter上で開発者がリアクションしたのは、「P2020、ボセックボウ、30-30リピーターを削除してくれ」といったツイート内容。これを投稿したユーザーは、上記の武器を削除することで、戦利品プール(出現する武器群)の分配バランスがより良くなるとの考えを持っており、バランスデザイナーのJohn Larson氏宛てに先日、メンション付きで上記の要望をつぶやいたようだ。それから間もなく、同氏はこの要望に対し、自身の考えを返している。


まずLarson氏は、「いま言ったこと取り消してよ!ぼくはボセックが気に入っている」と茶目っ気を挟みつつ、「そのことは念頭に置いているよ。戦利品プールのバランスを考慮せずに武器をリリースし続けることはできないと思っているからね」と返信。つまり、今後戦利品プールを調整、つまり特定の武器を削除する可能性があるかもしれないというわけだ。

一方、戦利品プール調整の具体的な方針については言及されていないため、決してそうした調整の実施が確定したわけではないことは気に留めておくべきだろう。ただ、今回Larson氏は調整の可能性について否定もしていない。推測の域は出ないが、もしかすると、今後シーズンが重ねられて武器が今よりさらに増えた際に、武器間のバランスを取るためのひとつの手段として、戦利品プールが調整、つまり何らかの武器が削除されるのかもしれない。

以上のトピックのほか、今回Larson氏は「P2020を戦利品プールから削除して、代わりに降下時の初期装備にしてみてはどうか」といった意見にも反応を返している。これについてLarson氏は、スターターキットを実装する際(期間限定でモザンビークを初期装備にした際)に持ち切りになった話題だとし、「連携したチームのみ武器の争奪戦に勝ち、孤立した敵を素早く倒すことができる。だから、初期装備に武器を持つことには反対」と述べている。


くわえて、降下直後に孤立した敵を狙うことは、高ランクの試合において一般的な戦術になっていることに言及。初期装備がないことで最初の銃撃戦がはじまるまでの猶予が生まれているとして、P2020を初期装備にする考えはないようだ。2周年記念イベントにて期間限定でモザンビークが初期装備になった際、早くから戦闘をおこなえるなどの理由からコミュニティ内ではデフォルト化を望む声(関連記事)もあったものの、やはり『Apex Legends』はバトルロイヤルゲーム。何も持たぬ状態から武器を見つけるまでの過程も、バランス面やゲームプレイ体験面などで重要な役割を果たしているのだろう。

今回のLarson氏のほか、『Apex Legends』のコミュニティ内では、たびたび開発者がユーザーとバランス調整についての議論を交わす様子が見られる。『Apex Legends』はライブサービス型のタイトルということもあり、環境の変遷を踏まえた上でのバランス調整は難しい部分も多くあるだろう。一方、今回のような、ユーザーの意見に対する開発者からのオープンな回答は、今後の方針をうかがい知れるという意味でも価値あるもの。公式発信の情報だけでなく、開発者個人とユーザー間におけるやり取りにも注目していきたいところだ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る