Unreal Engine公式大型勉強会「UNREAL FEST EXTREME 2021 WINTER」全講演情報を公開。 ユーザー参加型企画も実施

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

エピックゲームズジャパンは10月22日、Unreal Engine公式大型勉強会「UNREAL FEST EXTREME 2021 WINTER」における全講演の情報を公開。また、ユーザー参加型企画「アンリアルクエスト2」の詳細を発表した。

UNREAL FESTは、Unreal Engine 4が一般公開された2014年から開催されてきたUnreal Engine公式大型勉強会。昨年からは安全面に配慮しオンラインセッションというかたちで実施されており、今回もオンラインならではの体験を用意するという。開催期間は11月1日から11月6日まで。参加費・登録ともに不要で参加できる。

開催期間中の11月1日から11月5日までは、毎日20時から1時間程度にわたり、ゲームとノンゲームのセッションを1講演ずつ公式YouTubeチャンネルで配信予定。最先端のUnreal Engine活用方法について、自宅から気軽に学習することが可能だ。講演終了後には、講演者による質疑応答にも参加できるとのこと。各講演のタイムテーブルは以下のとおり。

■11月1日
(ゲーム)Vallynne「少人数と低予算で賢く開発!超野心的なインディーRPGの挑戦」
(ノンゲーム)株式会社ケイテック「製造業向け「Unreal Engine」導入から XRコンテンツ開発までの取り組み」

11月2日
(ゲーム)株式会社ジーン「『聖剣伝説3』スマートフォン版における
UE4アプリ開発事例~Making of Mana~」
(ノンゲーム)株式会社バックスペースプロダクション「バーチャルプロダクションシステムを自作する」

■11月3日
(ゲーム)株式会社ヒストリア「UE4と融合されたスクリプトシステム!「Caligula2」イベントシーン開発事例」
(ノンゲーム)株式会社ノーヴォ「短編アニメーション「青い羽みつけた!」におけるUE4の活用事例について」

■11月4日
(ゲーム)株式会社バンダイナムコスタジオ・株式会社トーセ「SCARLET NEXUS 開発事例:特徴的なカットシーンの実装および次世代機開発の道のり」
(ノンゲーム)日本工営株式会社「土木デザインのディスラプターとなるゲームエンジン ~水辺のデザインのワークフローを例に~」

■11月5日
(ゲーム)株式会社グラスホッパー・マニファクチュア「『No More Heroes 3』独自のストーリー表現のための制作パイプライン」
(ノンゲーム)ソニーPCL株式会社・株式会社モデリングブロス「映画『DIVOC-12/ユメミの半生』に見る、UE4を活用したバーチャルプロダクションのワークフローと特徴」

また、UNREAL FESTと株式会社ヒストリアのコラボによるユーザ参加型イベント「アンリアルクエスト2~グレイマンからの5つのオーダー~」も実施される。参加者には、Unreal Engineで作られたゲームステージが事前に配布。そして、Unreal Festの各講演終了後(21時頃)にグレイマンからクエストが発表されるため、そのオーダーに合わせてゲームステージをリッチにしていくのだ。

クエストの内容は、初級・中級・上級の3段階を用意。初心者の方は初級を、腕に自信がある方は上級までチャレンジしてみると良いだろう。作品の提出締切は11月6日17時。同日14時には、YouTubeの生放送にて各クエストの模範解答・解説がおこなわれ、応募締切後の20時からは、クエスト解答動画ピックアップ紹介をおこなうとのこと。参加方法などの詳細は公式サイトを確認してほしい。

Unreal Engine公式大型勉強会「UNREAL FEST EXTREME 2021 WINTER」は、11月1日から11月6日にかけて、公式YouTubeチャンネルにて開催予定だ。参加費・登録は不要である。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る