『ポケモンユナイト』で今度はニンフィア無限増殖バグが発生し、公式がお詫び。かわいいが多すぎる

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ポケモンユナイト』公式Twitterアカウントは10月6日、『ポケモンユナイト』における不具合について告知した。本日より実装されたニンフィアについて、表示上のバグが発生しているようだ。 
 

 
ニンフィアは、遠隔攻撃に長けた特攻ポケモン。アップグレードすることで最初に受けたダメージを無効化できるようになるめいそうなどを習得可能。また遠距離から当てることで威力が増大するハイパーボイスは、火力が高くクールタイムも短めに設定されている。こだわりメガネで威力を底上げすることで、きわめて高い戦闘能力を発揮することが可能だ。 

そんなニンフィアだが、ゲーム中ではビジュアル上のバグが発生しているようだ。『ポケモンユナイト』公式Twitterアカウントによれば現在、「ニンフィアのアイコンが増えてしまう不具合」が発生しているという。具体的にいうと、手持ちのポケモンライセンスを確認した際、ニンフィアのアイコンが無限に増殖してしまうのである。直接試合に影響をおよぼすバグではないものの、正常な表示ではないとして、公式からアナウンスがあったかたちだ。本不具合については、ゲームを再起動することで元に戻ると伝えられている。 
 

 
『ポケモンユナイト』については、先日の同様のバグが発生していた。9月29日には、同作にて2ほんキバポケモンのマンムーが実装。このときも、ライセンス確認画面でマンムーのアイコンが増殖してしまう不具合がユーザーより報告されていた。「所持ライセンス画面とメニュー一覧を行き来すると増える」「対戦で使用するたびに1匹ずつ増える」など、発現する場面はさまざま。すべてのユーザーにて再現するわけではないものの、見た目のインパクトからSNS上などで話題を呼んでいた。 
 

 
マンムーにおけるバグ発生時は公式からの告知はなかったが、今回のニンフィア増殖バグについては早期に『ポケモンユナイト』公式Twitterアカウントからアナウンスがなされたかたちだ。前回のバグが大きな注目を集めてしまっただけに、今回は早めの対応に動いたのかもしれない。 

今回の不具合についてはユーザーからの反応もさまざまだ。もちろん、しっかりバグ予防をしてほしいと望むユーザーも多い一方、なかには「ニンフィアはかわいいからよし」とする酔狂な意見も存在。直接試合の勝敗にかかわる不具合ではないとして、一種の笑いとして増殖バグを受け止めている人も少なくないようだ。とはいえ、繰り返し同じバグが発生してしまう環境は信頼を損ねかねない。今のうちにキュートなニンフィアの群れを目に焼き付けつつ、早期の不具合解消を望みたいところだ。 

『ポケモンユナイト』はNintendo Switch/iOS/Android向けに配信中だ。なおニンフィアは1万エオスコインまたは575ジェムにてアンロック可能である。 

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る