『ウイイレ』後継作『eFootball 2022』がSteamにて“圧倒的に不評”スタート。リリース直後の意欲作が直面した苛烈な評価

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

コナミデジタルエンタテインメント が9月30日に配信開始したサッカーゲーム『eFootball 2022』 。大きな野心を抱いてリリースされた本作は、現在Steamにて極めて厳しい状況に直面しているようだ。VGCが報じている。


『eFootball 2022』はコナミの人気サッカーゲーム『ウイニングイレブン』を前身とし、基本プレイ無料作品としてブランドを新たにして送り出した最新作。Unreal Engineをベースとした次世代サッカーゲームエンジンを導入し、PC・コンソール・モバイル間でのクロスプレイなども予定している。「世界最大のeスポーツプラットフォーム」を目標として、ファンの期待を集めながら満を持してリリースした意欲作だ。しかし、本作は現時点でSteamにて悲しい“新記録”を樹立している。

『eFootball 2022』は、Steam同時接続者数は一時約1万4000人を集め、ユーザーレビュー数は記事執筆現在9434件にのぼる人気シリーズ新作らしい立ち上がりを見せている 。一方で問題となるのは、その評価だ。9434件のユーザーレビュー中で好評はわずか8%、評価ステータスが「圧倒的に不評」となってしまったのだ。SteamデータランキングサイトSteam 250によれば、この数字は『Flatout 3: Chaos & Destruction』の好評率15%を大きく下回り、現時点でSteamにおける好評率ワースト1位の記録となる。なぜ、『eFootball 2022』がこのような苛烈な評価を受けてしまったのか。

Image Credit: Steam 250


本作に不評を投じたユーザーの指摘する点は多岐にわたるものの、とりわけ目立つ感想が「モバイルゲームのようだ」というもの。特に操作性の面で「モバイル版の操作性に準拠するために、PC版の操作性をおろそかにしたのでは」という指摘が多数ユーザーからなされている。また、「操作してから選手が反応するまでにタイムラグがある」という感想も見られる。本作は前述の通り、全プラットフォーム間でのクロスプレイも視野に入れて制作されており、操作についても大きく手が加えられている。過去作の操作に慣れたプレイヤーにとって、本作の操作性は強い違和感を覚えるものだったのだろう。

また、バグについて言及するユーザーも散見される。Steamユーザーレビューにおいては、ピッチの表示がおかしくなる問題などが報告されている。YouTubeや各SNS上には、メッシ選手が骨を失ったかのように歪む様子や、まるで漫画のキャラクターのように手を背後に広げてピッチを駆けるファティ選手の様子が投稿されており、すでに“バグまとめ動画”がアップロードされている様子も見られる。弊誌編集部でも複数回フリーズを経験した者もおり、全体的に不具合が多い印象。また、「キーコンフィグにより一部操作に問題が発生する」「デモシーンで選手が非表示になったりスーツだけが表示される」といった不具合が発生しているようで、こちらは運営側が認識して対応に動いている。


ビジュアルやアニメーションについては好意的な意見を述べるユーザーも存在するものの、概ね否定的な意見が目立つ。不評を投じたユーザーからは「ピッチの見た目が良くない」「群衆の描写に違和感がある」などの指摘がなされているほか、アニメーションが不自然との意見も出ている。筆者が実際に本作をプレイしてみたところ、確かに群衆は同じパターンの動きが同期している様子が目立っていた。また、選手たちについてもライティングの関係か妙に寄り目に見えてしまう印象で、リアルさも追求されている分、正直な感想として「少し不気味」という印象を抱いてしまった。選手のモデリングについてはSNS上で複数ユーザーが違和感を指摘している。


また、本作は起動時点で操作方法などについて一定のチュートリアルが入るものの、操作やルールについては一貫して学べるようなモードは用意されていない。サッカー好きや過去作のファンを対象にした作品という点は理解できるものの、新規プレイヤーにとってハードルが高いのは確かだろう。そのため、基本プレイ無料となった本作を期に「サッカーゲームデビューしてみよう」と思ったプレイヤーがついて来られず、その点がユーザーレビューにも影響している可能性は考えられる。

現時点で「Steamにおける好評率ワースト1位」という不名誉な記録を打ち出してしまった『eFootball 2022』。新規ファンにとってはさわりづらく、シリーズファンにとっても期待に沿わない内容だったため、現在の評価に繋がってしまったのだろう。しかし、ユーザーレビューのなかには新しいゲームメカニクスを評価する声も見られる。そして本作はリリース直後であり、運営型ゲームであることから、今後のアップデートによって大きく改善される可能性もある。コナミはどのような手を打つのか。人気シリーズの節目となる本作の今後を見守りたい。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る