『ポケモンユナイト』で“マンムー無限増殖”バグ発生中。本日デビューの2ほんキバポケモン、勝手に大群となりトレーナーを圧迫

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ポケモンユナイト』にて9月29日、新たなポケモンとしてマンムーが参戦した。ところが、さっそくマンムーにまつわるバグが発生しているようだ。 

『ポケモンユナイト』は5対5のアリーナ対戦アクションゲームだ。ポケモンの個性を活かして多彩なわざを使いこなし、相手のゴールにより多くのポイントを入れたチームが勝利となる。サービス開始当初から使用可能なポケモンは随時追加されており、9月29日には2ほんキバポケモンのマンムーが実装された。ディフェンスタイプのポケモンで、ターゲットの行動を封じられる「こおりのキバ」や範囲攻撃「じしん」などを使いこなす。ユナイトわざの「どっすんプレス」で敵を圧倒するポケモンだ。本日からショップで購入が可能となっている。 
 

 
ところがマンムーについて、ある不具合が発生しているという。その内容とは、「マンムーが無限増殖する」というもの。本来『ポケモンユナイト』においては、ポケモンは各1体ずつしか保有できない。ところが特定の場面において、所持ポケモンライセンスの画面にマンムーがどんどん増えていくバグが見られているという。発生する場面はさまざまだが、「所持ライセンス画面とメニュー一覧を行き来すると増える」「対戦で使用するたびに1匹ずつ増える」など、複数シチュエーションでマンムーが増殖しているとの報告が見られる。 
 

 
なお筆者が実機にてマンムーを購入したところ、残念ながら増殖バグの再現はできなかった。マンムー無限増殖は必ず発生するわけではなく、何らかの条件によって発現するケースがあるようだ。なおマンムーの増殖は海外ユーザーからも報告されており、発現条件にリージョンは関連していない模様。 
 

 
現在のところ、『ポケモンユナイト』公式から同バグについての正式なコメントは出されていない。表示上の問題に過ぎず、必ずしも試合環境に影響をおよぼすバグではないものの、あまりにマンムーが増えすぎると動作が遅くなる場合もある。早めの対応で修正されることを望みたいところだ。なお増殖してしまったマンムーについては、『ポケモンユナイト』を再起動することで正常に戻るとの報告も挙がっている。不具合に見舞われてしまった人は試してみるといいだろう。 

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る