牧場サンドボックス『Staxel』Nintendo Switch向けに9月23日海外発売へ。国内でのリリースも予定

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

インディースタジオPlukitは9月9日、『Staxel』をNintendo Switch向けに9月23日に海外発売すると発表した。なおPlukit の広報によると、Nintendo Switch版は日本国内でも発売予定とのこと。リリース日などは、国内販売を担当するパブリッシャーから発表されるようだ。


『Staxel』は、牧場サンドボックスゲームだ。Steamでは2018年1月に早期アクセス配信が開始され、2019年4月に正式リリースに至った。プレイヤーは新たに村にやってきた新参者。譲り受けた牧場を経営し、作物を育てて収穫し生計を立てていく。マルチプレイに対応しており、他プレイヤーと共に農耕や冒険が楽しめる。本作では、さまざまなものをカスタマイズすることができる。自宅や農園、そしてお店までブロックで自由に作っていこう。

農業生活に勤しむのもいいだろう。土地を耕して種を撒き、水をやることで作物を成長させていく。さまざまな動物が登場し、特定の動物を育てれば酪農することが可能だ。村には酒場やスーパーなどさまざまな施設が設置されており、個性豊かな人々と交流を重ねるのもいいだろう。設計図と材料を集めて建材屋に行き作業をおこなうことで建物を建築することもできる。虫取りや魚釣りで金策することも可能であり、自由な生活を送っていく。


Nintendo Switch版については、単なる移植ではないとのこと。ハードの特徴を考慮し、パフォーマンスを最大化するために、丹念に最適化されているという。また『Staxel』のPC版に実装されている要素がすべて収録されるそうだ。『Staxel』は、サンドボックスゲームということで、画面内に表示されるオブジェクト数も多い。PC版プレイヤーには、これをNintendo Switchに落とし込めるのか疑問に思う方もいるだろう。開発元は、コンテンツを削ぎ落とさず、最適化にすることに成功したようだ。マルチプレイについても、最大4人で楽しめるそうだ。

前述したように『Staxel』のSteam版は、2019年4月に正式リリースされたが、その後も無料での大型アップデートが続けられており、現在のバージョンは1.5。さまざまなコンテンツが楽しめることだろう。『Staxel』Nintendo Switch版は海外向けには9月23日発売予定。国内向けの発売も予定されている。国内パブリッシャーの発表を待とう。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る