もこもこハムスターを迷路の出口へ導く『Hamster Maze』発表。飼育要素もアリのキュートなレースゲーム

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ポーランドのインディースタジオMass Creationは9月8日、同スタジオの派生会社We Dig Gamesが開発する『Hamster Maze』を発表した。本作は、ハムスターを迷路の出口まで導くレースゲーム。対応プラットフォームはPC(Steam)/PS5/PS4/Xbox Series X|S /Xbox One/Nintendo Switchで、2022年の第1四半期に向けてのリリースが予定されている。
  

 
『Hamster Maze』は、キュートなハムスターが迷路で競争を繰り広げるレースゲームだ。コースとなるのは、ダンボールで細工された手づくりのミニチュア迷路。プレイヤーは迷路内のハムスターをポイント移動させ、エサの置かれたゴールまで導く。ただし、ただゴールするだけでなく、同じくエサを目指すライバルハムスターよりも先にゴールにたどり着かねばならない。障害物を乗り越え、時にはショートカットを利用し、エサをもぎとるのだ。 

迷路の道中では、ハムスターをポイント移動させるほか、ちょっとした試練を乗り越えていく必要がある。それが、ミニゲームだ。ゴールに向かう中では、さまざまなタイプのミニゲームが発生する。たとえば、絵合わせゲームやボタン連打ゲームなど。そして、その成否やスピードによって、ハムスターのパワー・賢さ・アジリティが評価。良い結果ほど、ゴールまでの速さがアップする。つまり、ミニゲームをいかに上手くこなすのかが重要となる。 
 

 
前述したミニゲームについては、すべてワンボタンで完了するシンプルなものとなっているという。一方、シンプルでありながら、手に汗握るレース体験が楽しめるようで、AIによってコントロールされる競争相手のハムスターの中には、強敵も存在するようだ。また、AIだけでなく、本作ではオンライン対戦も可能。世界中のハムスターレーサーに挑むのだ。 

本作にはレースだけでなく、ハムスターの飼育要素も含まれる。ハムスターのマイホームを拡張し、さまざまな遊具を設置。キュートなハムスターのお世話をしよう。その中ではハムスターの能力を向上させることができ、たとえば、ハムスターが回し車で遊ぶと、アジリティがレベルアップ。遊具の種類やグレードによって、上げられるレベルの種類や高さは異なるようだ。レベルを上げると、強敵とのレースやトリックの披露などが可能になるという。 
 

 
本作のコースについて、プレイヤーは開発チームが作成したコースのほか、世界中のプレイヤーが作成したコースでもハムスターを競わせることができるようだ。おそらく、本作にはコースエディット機能も搭載されるのだろう。そのほか、今回公開されたトレイラー内では、ハムスターのコロンとしたボディや鼻をクンクンとさせる様子、エサをカジカジする動きもうかがえ、ハムスターのキュートな見た目・仕草もかなりこだわって作られているようだ。 

『Hamster Maze』は、Steam/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switchにて、2022年の第1四半期に向けてのリリースが予定されている。 

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る