『ウマ娘 プリティーダービー』新育成シナリオ「アオハル杯 ~輝け、チームの絆~」は8月30日12時に公開へ。新たなレアスキルも獲得可能な、チームレース

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Cygamesは8月27日、『ウマ娘 プリティーダービー』の新育成シナリオ「アオハル杯 ~輝け、チームの絆~」を8月30日12時に公開すると発表した。同シナリオでは、現在実装されている育成シナリオ「新設!URA ファイナルズ」とは異なるシステムとストーリーで、育成ウマ娘を育てることができる。発表にあわせて、ティザーサイトおよびPVも公開されている。


『ウマ娘 プリティーダービー』は、名勝負や偉大な記録などを刻んだ競走馬の名前を継承したウマ娘たちが繰り広げる、クロスメディアコンテンツ。ゲーム版は、プレイヤーがトレーナーとしてウマ娘たちを育てるシミュレーションゲームである。

「アオハル杯 ~輝け、チームの絆~」は、ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』に導入予定の、「新設!URA ファイナルズ」に続く2番目の育成シナリオだ。普段はライバル同士であるウマ娘たちが、協力して競走に挑むチームレース「アオハル杯」。同レースは、時代の流れとともに消えていこうとしていたが、ウマ娘たちの要望もあり、トレセン学園の秋川理事長が復活を決定する。しかし、同時期に秋川理事長が海外出張で不在になってしまい、代わりに樫本理事長代理が登場。トレセン学園に暗雲が漂う中、理事長代理の信念によって育てられたチーム「ファースト」が、アオハル杯でウマ娘たちに立ちはだかるという。


アオハル杯は、半年ごとに開催される、全5戦のチームレースによっておこなわれる。プレシーズンでは、相手のチームに勝利すると、チームランキングが上昇。決勝では、樫本理事長代理が育てたチーム「ファースト」が待ち受けており、新たなウマ娘リトルココンやビターグラッセともレースを繰り広げる。

トレーナーは、チーム対抗戦での優勝を目指して、育成ウマ娘の目標を達成しつつ、育成ウマ娘とチームを育てていく。ティザーサイトの画像では、サクラバクシンオーの目標として高松宮記念が提示されているものもある。従来どおりファン数の獲得やレースへの参加により育成ウマ娘の目標を達成しながら、アオハル杯でのチームレースも繰り広げるのだろう。


まずはアオハル杯に向けて、チームを編成する。育成開始時に編成したサポートカードと、ライスシャワーやハルウララを含めたシナリオリンクキャラクターは、必ずチームメンバーとして加入。アオハル杯でのレース後には、新たなウマ娘がチームへ加わることがあるようだ。また育成では、育成ウマ娘の能力を伸ばしつつ、チームメンバーも成長させる。トレーニング時に、確率でアオハル特訓が発生すると、チームメンバーのステータスが向上する。またアオハル特訓を繰り返しチームメンバーのゲージがたまると、アオハル魂爆発が発生。チームメンバーの能力大幅アップや、スキルヒントが獲得できる。獲得可能なスキルには、レース中盤にチームメンバーのスピード合計が高いほど速度が上がるレアスキル「アオハル燃焼・速」や、レース終盤にチームメンバーのパワー合計が高いほど加速力が上がるレアスキル「アオハル燃焼・力」といった特別なスキルも含まれているようだ。

そのほかチームランキングと、チーム総合力に応じてチーム称号を獲得。優れたチーム称号を持った状態でエンディングにたどり着くと、育成ウマ娘が大きく成長する。新キャラクターの声は、樫本理事長代理を朴璐美さん、チーム「ファースト」所属のリトルココンを白砂沙帆さん、ビターグラッセを島田愛野さんが担当しているそうだ。


『ウマ娘 プリティーダービー』は、PC(DMM GAMES)/iOS/Android向けに配信中。新育成シナリオ「アオハル杯 ~輝け、チームの絆~」は、8月30日12時に公開予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る