恋愛ダンジョンRPG『Boyfriend Dungeon』配信開始。美男美女・ノンバイナリーに変身できる武器とのロマンスを楽しみつつモンスター退治


インディースタジオKitfox Gamesは8月12日、『Boyfriend Dungeon』を配信開始した。対応プラットフォームはPC(Steam/Epic Gamesストア/itch.io)/Xbox One/Nintendo Switch。価格はXbox One版が2350円、Nintendo Switch版が1999円。Steamではローンチセールをおこなっており、通常価格2050円のところ8月19日まで10%オフの1845円で入手することができる。本作はXbox Game Passにも提供されている。 
 

 
『Boyfriend Dungeon』は、人間に変身できる武器たちとデートしながらダンジョンを探索していく新感覚恋愛アクションアドベンチャーゲームだ。主人公は、夏休みのアルバイトとして、「ヴェローナビーチ」のダンジョンでモンスター退治をすることとなる。ところがダンジョンで見つけた武器たちは、それぞれが見目麗しい人間に変身できることが判明。恋人のいない武器たちと、同じくフリーで、デートの経験すらない奥手な主人公。互いに協力しながらダンジョン探索を進める中、夏のロマンスが展開されていくこととなる。 

恋人候補となる武器は7種類だ。頭の切れるファッショニスタのエストック(長剣)であるアイザック。過去に裏切りを経験したことのあるダガーのヴァレリア。骨董品になることを恐れているタルワール(曲刀)のサンダー。人柄を理解するのが難しいレーザーセーバーのセヴン。はっきり言葉を伝えないとなかなか受け取ってくれないグレイヴ(薙刀)のソーヤー。まいた種を刈り取るサイス(鎌)のローワン。お昼寝が大好きなメリケンサックのポケット。タイトルに「ボーイフレンド」を冠する本作ではあるが、登場する恋人候補には多様なジェンダーとセクシュアリティが存在。男性・女性・ノンバイナリーが含まれており、好みの武器と恋愛関係を築くことができる。 

プレイヤーはこうした武器たちと、入るたびに形の変わるダンジョンに挑むこととなる。武器たちはそれぞれ人柄が異なるだけでなく、もちろん戦闘時の性能も異なっている。素早く動けるダガー、広範囲の攻撃が魅力のレーザーセーバーなど、さまざまなスタイルを使い分けて戦おう。探索中に見つけた素材でアイテムを作れるクラフトシステムも存在する。さらに本作独自のシステムとして、武器との「ラブランク」が存在する。一緒にダンジョンを冒険しながら気になる武器との愛を深めることで、ランクが上昇。特別なスキルを習得することができるのだ。ほか、ダンジョン探索だけでなく、ヴェローナビーチの人気スポットでデートを楽しめる要素も存在する。 
 

 

 
『Boyfriend Dungeon』はPC(Steam/Epic Gamesストア/itch.io)/Xbox One/Nintendo Switch向けに配信中。価格はXbox One版が2350円、Nintendo Switch版が1999円で入手可能だ。PC版は各ストアにて8月19日まで10%オフのセールを実施中。セール期間中、Steamでは1845円、Epic Gamesストアでは1872円で入手することができる。itch.ioでは通常価格19.99ドルのところ、8月18日まで10%オフの17.99ドルとなっている。