少年の手作り大作RPG『RPGタイム!~ライトの伝説~』いよいよ今冬発売へ。発売の日は近い

 

マイクロソフトは8月11日にオンライン番組「/twitchgaming Showcase: ID@XboxID」を放送。その中で『RPGタイム!~ライトの伝説~』が今冬に発売されることを告知した。番組内で流れた映像にて「This Winter」の文言が確認できる。幾度かの延期を経ていたが、ついに発売日が決まりそうだ。

『RPGタイム!~ライトの伝説~』は、「少年が作った世界」を冒険する“手作り”RPGだ。舞台となるのは、小学校の教室。机に座っている主人公のもとへ、ゲームが大好きな10歳の少年ケンタが、手作りのゲーム「ライトの伝説」を持って登場するところから物語は始まる。ケンタが作ったノートに描かれた手書きの世界にて、段ボールのコントローラーを操作して、下校時間までに世界に平和をもたらすのだ。


同作は「クリエイターを志す少年の手作りRPG」という独特なテーマ、そしてそれらを鉛筆画やダンボールなどで表現する表現方法、それぞれのギミックのオリジナリティなど、極めてユニークなゲームであるとして2018年の発表時に脚光を浴びた。国内外で多くのアワードを獲得したほか、マイクロソフトにも見初められ、2019年にはE3のマイクロソフトカンファレンスで注目作品としてピックアップされていた。

前評判の高さもあってか、リリース規模は拡大され、Xboxプラットフォームでのリリースや多言語ローカライズ対応も追加。2名のスタッフを中心とした開発チームDESK WORKSは、2019年初頭を予定していた発売時期を2020年に変更。またその後発売時期を2021年に変更していた。


今年に入ってからはイベントなどには出展されるも、発売時期については決まっていなかった『RPGタイム!~ライトの伝説~』。しかしこのたび、今冬に発売されることがマイクロソフトのオンライン番組にて告知されている。DESK WORKSの藤井トム氏はTwitter上にて、7月9日時点で「そろそろ完成しそう」とコメントしていた。そうした点も踏まえると、いよいよ発売日が決まりそうである。


少年ケンタの手作りRPGを体験できる日は近そうだ。『RPGタイム!~ライトの伝説~』は、Xbox/PCにて今冬発売予定だ。