Nintendo Switch『New ポケモンスナップ』アプデで遊びやすさぐっと向上。リトライしやすくなりリクエスト達成も捗る

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

株式会社ポケモンは8月4日、『New ポケモンスナップ』のアップデートVer. 2.0.0を配信した。先日予告されていたように、カクレ抜け道(昼・夜)/ヨーヨーリバー(昼・夜)/カラリ荒野(昼・夜)の3コースが登場し、カビゴンやコダックなど20のポケモンを追加する、大規模なアップデートになっている。そのほか、遊びやすさについても改善が施されたようだ。


具体的に、リトライの改善があげられる。同作ではコースに調査レベルの概念があり、レベルによって出現ポケモンが異なる。これまではリトライ時は同じレベルで再挑戦する仕様になっていたが、アップデートによりリトライ時に調査レベルが選べるようになる。また途中での調査終了において、“博士に写真を見せず”終了することが可能に。これまでは調査途中の終了でも写真提出が求められ、やや億劫に感じたプレイヤーもいるだろう。さくっと途中終了可能となり、ゲームテンポが上がりそうだ。

またリクエスト調査もしやすくなった。本作には特定の条件の写真を撮ることで達成できる、リクエストなる要素がある。ミニクエストのようなものだ。アップデートによって、調査終了時の写真選択画面にて、リクエスト条件を満たした写真がマークされるようになる。リクエスト達成目的で周回するプレイヤーにとっては、嬉しい配慮になりそうだ。


さらに、お気に入りの写真をNintendo Switch本体にすぐに保存できるようになった。本作では撮った写真は加工やデコができる。そうした写真はゲーム内の写真として保存されていた。Nintendo Switch本体に画像として出力するのはやや煩雑だったわけだ。アップデートにより、ワンボタンでNintendo Switch本体に画像出力することが可能となった。いずれの改善も細かいながらも、かゆいところに手が届く内容。もともと遊びやすさに定評がある同作が、さらにプレイしやすくなっただろう。

米任天堂に掲載されているパッチノートによると、新ステージおよび新ポケモンの追加や遊びやすさ向上のほかにも、称号やプロフィールアイコン、フィルターやステッカー、フレームにも新しい種類のものが追加されているようだ。『New ポケモンスナップ』アップデートVer. 2.0.0は本日8月4日10時より配信中だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る