『コンカラーズ・ブレード』新シーズン「王朝:ゴールデンシルエット」開始。新武器「長槍」と3つのシーズン兵団が実装

 

Booming Techが開発しNetEase Gamesがサービスをおこなっている基本プレイ無料のPC(Steam)向けMMOアクションゲーム『コンカラーズ・ブレード』。同作は7月8日から新シーズンを開始した。今回は「王朝:ゴールデンシルエット」という中華モチーフのシーズンとなっており、北欧を意識した前シーズンとはまた異なる雰囲気のアップデートとなっている。
 

 
今シーズンでは新武器として「長槍」が実装された。リーチと突進力に優れた武器で、3段コンボをもつ3種類のスキルを任意に別のコンボへと派生させることができる、必殺技の使用後に別スキルの最終段を発動できるといった連撃スタイルをもっているのが特徴だ。「長槍」を解放するためにはシーズン挑戦画面から専用のチャレンジを達成し、マスタリーを獲得する必要がある。ここでテストプレイも可能となっており、新たな武器や武将のスキンも獲得することができる。

また、シーズン兵団には3つの新しい兵団が追加されている。星3の「寧西武僧」は棍棒をもち棒術を扱う兵団で、盾などを装備していない代わりに防御陣形に対する突破力をもつ。攻撃を当てることでHPを回復するスキルや、騎兵の移動速度を低下させる馬止めスキルも保有している。
 

 
星4の「戍戎百守衛士」は剣、槍、大盾という異なる武装をもつ兵団だ。攻撃にも防御にも転じることが可能で、陣形をうまく使い分けることであらゆる状況に対応できるだろう。さらに老兵は逆境に強く、HPが少なくなると攻撃力が上昇し回復効果をもつ。そのため、最後の一人になっても恐れず前に進んで敵を倒すといった特色も見逃せない。
 

 
星5の「神策陌刀軍」は陌刀とよばれる薙刀や槍に似た武器をもった重装備の兵団だ。動きは素早くないものの既存の槍兵のように対騎兵能力に秀でており、強力な足止めスキルと騎兵からのノックバック効果に強いという特徴をもっている。
 

 
新しく追加された兵団はシーズン挑戦からクエストを達成することで解放できる。現在は「寧西武僧」のみ解放することが可能であり、シーズンが経過していくことで次のシーズン兵団を解放できるクエストがアンロックされる。王朝シーズン中はクエストを達成しやすくなっているので、この機会に新たな兵団の解放に挑戦してみるといいだろう。
 

 

プレイヤーが降り立つ地として、新しいエリアに漠原・隴庭・雲川・混乱の地が開放される。広大な自然と華やかな城下町があり、新たな舞台で心機一転して新シーズンをプレイすることが可能だ。さらには城壁だけでなく地下道から攻め入ることも可能な新マップ「臨武砦」の追加や、既存ステージの最適化や武器、兵団などにもバランス調整が入っている。

新シーズンの開始にともない、新たなログインボーナスや2周年イベントスキン追加のほか、過去のスキンも復刻されている。公式Twitterなどで情報を受け取ることができるので忘れずにチェックしておきたい。