『ファイナルファンタジー』新作『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』、「カオス」を連呼しすぎてネットミーム化。Tシャツのカオス男

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

スクウェア・エニックスは6月14日、『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』を発表した。歴戦の開発者が、『ファイナルファンタジー』の起源を描く意欲作ということで見どころも多い同作。しかし公開された映像においては、ストーリー設定やアクションというより、クセ強めの世界観や台詞が注目を集めているようだ。


『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』は、スクウェア・エニックスとコーエーテクモゲームスのTeam Ninjaが共同開発するアクションRPG。クリエイティブプロデューサーとして野村哲也氏が名を連ねているほか、メインシナリオを野島一成氏が担当。そのほか、スクウェア・エニックス側には『ディシディア ファイナルファンタジー』シリーズに携わってきたスタッフが関わっており、コーエーテクモゲームス側の開発ディレクターとしては臼田浩也氏と隈部宣道氏といった、他社コラボ系無双タイトルを指揮してきたスタッフが参加している。

あらすじとしては、主人公のジャックとその仲間たちが、カオスの討伐を目指しカオス神殿の門を目指すというもの。短めのあらすじ記述ですでにカオスという単語が2度出てきている。公開された映像は「カオス」という単語が大量に飛び交う内容となっており、そのシュールさからネットミームと化しているのだ。


たしかに、映像ではカオスという単語が幾度となく繰り返される。実際にその数をかぞえてみたところ、約2分半のトレイラーの中で、11回登場することが確認できた。日本語版が11回で、英語版はややセリフ回しに変更がある関係で9回に減っているがそれでも多い。カオス(混沌)は日本語でも英語でも、あまり日常生活で使う機会のない単語。そんな言葉が幾度となく繰り替えされており、ジャックが執拗にカオスの殺害にこだわっていることが、笑いを誘っているようだ。

Redditなどでは、同作に関連したスレッドにてカオス(Chaos)を連呼するユーザーが数多く出現。さらにTwitterでは、「カオスという単語が出るたびに再生速度が50%スピードアップする」動画や、トレイラーにてジャックがガーランドらしき男に迫るシーンをパロディー化したコラージュ画像などが投稿されている。すべての物事をカオスのせいにするジョークなども投じられ、シェアされている。また海外メディアKotakuは、カオスの文字だけでページを埋め尽し押し切る異様な記事を投稿。豪快にトレイラーの台詞をイジっている。こうしたカオス連呼は「Chaosposting」としてさっそくKnow Your Memeに投稿されるなど、発表されてまもなく『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』とジャックはネットミームと化した。


たしかに、短めのトレイラーにしては、あまりにもカオスという言葉が頻出している。ただし、開発陣も何も考えなしにカオスを連呼しているわけではないだろう。そもそも本作は『ファイナルファンタジー』の始祖に迫る作品。初代『ファイナルファンタジー』といえば、4体のカオスを倒し世界を救う作品だ。カオスはそもそも同作における天敵であり、ジャック一行に立ちはだかるガーランド、カオス神殿といった設定は初代『ファイナルファンタジー』を踏襲したもの。カオス神殿にいるカオスを倒すという設定の関係上、カオス連呼からは免れないのだ。『ディシディア ファイナルファンタジー』シリーズでもカオスは重要な役割を担っており、そうした背景を加味すれば、カオスがくどく強調されることも理解できるだろう。

一方で、カオス連呼は「主人公たちの服装」によっても違和感が浮き彫りになっている側面もある。というのも主人公のジャックはトレイラーの冒頭でなぜかTシャツらしき薄着で登場する。さらに大剣も背負っている。両脇の仲間はきちんと鎧で身を固めているにもかかわらず、である。その後の戦闘シーンではさすがに鎧を着込んでいるが、あまりにも心もとない装備であることから国内外で「初期装備」「無課金装備」と揶揄されたり、初代主人公の光の戦士と比較をされたりなど、イジられることとなった。Tシャツ大剣おじさんが、カオスを連呼しているというシチュエーションが、シュールさを際立たせている可能性はありそうだ。


公式サイトに掲載された開発スタッフらのコメントを見る限り、作品のキーワードを強調するために、意図的にカオスという単語を連呼していることが伺える。だとすれば、Tシャツ装備にも何かしら深い意味が込められているのかもしれない。『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』のトレイラーは日米あわせて50万回以上再生されており、注目を集めていることは間違いない。次に公開される映像では一体何回カオスと繰り返されるのか。そしてジャックはなぜTシャツを着ているのか。興味は尽きない。

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』は、PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC向けに2022年リリース予定。6月14日よりPS5限定の体験版が配信されているが、起動時にエラーが発生することが報告されている。スクウェア・エニックスは同エラーについて、調査しているとのことだ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る