ステルス・アクションゲーム『Aragami 2』Steam版が9月18日に配信決定。コンソール版の国内発売に向けた動きもあり

 

デベロッパーのLince Worksは5月28日、ステルス・アクションゲーム『Aragami 2』を9月17日に配信すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)および海外PlayStation 5/PlayStation 4/Xbox Series X|S/Xbox One。Steam版については、時差の関係で日本では9月18日配信となる。

本作は、2016年に発売された『Aragami』の100年後の世界を舞台にする続編だ。前作の主人公と同じアラガミの名をもつ一族の、最後の戦士が新たな主人公となる。一族の拠点が帝国による侵略を受けたことで、主人公は故郷を守るため、また連れ去られた仲間の救出のため戦う。
 

 
今回の発表に合わせて、『Aragami 2』の新たなゲームプレイ映像が公開された。本作は三人称視点のステルス・アクションゲームで、ソロあるいは最大3人でのオンライン協力プレイに対応。映像の前半では、ソロプレイの様子が披露されている。『天誅』などから影響を受けて開発された前作と同じく、日本風の建物やオブジェクトが並ぶステージが登場。プレイヤーは、その屋内外にて任務をこなす。

本作は、主人公がもつ影の力を操る能力を駆使したステルスアクションが特徴だ。映像では、高所へと瞬間移動したり、光学迷彩のように姿を消したり、あるいは周囲の敵の位置を可視化したりする様子が見られる。そうした能力を効果的に使いながら、隠密行動にて敵に接近しステルスキルするのだ。
 

 

 
映像の後半では、3人協力プレイでの立ち回りを紹介。連携プレイによって、複数の敵を同時に仕留めている。ソロプレイとは異なる戦略にて、ステージを攻略できそうだ。また映像の終盤では、敵と正対して斬り合うシーンも見られる。本作では、こうしたバトルにおけるアクションの拡充もおこなっているとのこと。ただし、メインとなるのはあくまでステルスプレイであり、こうした斬り合いにはリスクが伴うという。

本作には3種類のスキルツリーが用意され、ゲームを進める中では、合わせて42種類ある影の力やアビリティをアンロック可能。プレイスタイルなどプレイヤーの好みに合わせて、主人公を成長させていくことができる。また、武器や防具のクラフト要素も存在するそうだ。
 

 
Aragami 2』は、PC(Steam)にて9月18日に国内配信予定だ。海外PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One向けにも発売される。なお、Steamのストアページによると、現時点では本作の対応言語に日本語は含まれていない。本作の日本語対応とコンソール版の国内発売について、開発元Lince Worksに弊誌が確認したところ、本作の日本でのリリースについては、とある国内メーカーと提携しているとのことだった。そのメーカーからの正式発表を待ちたい。