最大64人爆弾バトロワ『スーパーボンバーマン R オンライン』基本プレイ無料にて配信開始。『Fall Guys』とのコラボも実施

 

コナミデジタルエンタテインメントは5月27日、『スーパーボンバーマン R オンライン』を配信開始した。対応プラットフォームはPC(Steam)/Nintendo Switch/PlayStation 4/Xbox Oneで、後方互換機能によりPlayStation 5/Xbox Series X|Sでもプレイ可能。基本プレイ無料にて提供され、別途「プレミアムパック」や「ボンバーコイン」が販売されている。
 

 
『スーパーボンバーマン R オンライン』は、『ボンバーマン』シリーズの最新作だ。メインとなるゲームモードは、最大64人でオンライン対戦をおこなう「バトル64」モード。プレイエリアが複数連結したステージを舞台に、『ボンバーマン』のゲームプレイを使ったバトルロイヤルモードである。クロスプレイに対応し、全プラットフォームのプレイヤーが一緒に対戦可能だ。

参加プレイヤーはそれぞれのエリアに分散し、おなじみの爆弾を使ったバトルを展開しながら、最後のひとり「ボンバーワン」になることを目指す。キャラクターはライフを2つ保有しており、1度爆風を受けてもリスポーン可能。ただし、それまでに入手したアイテムをその場に落とすこととなる。またライフがゼロになるとノックアウト(脱落)となり、ライフ回復アイテムをドロップ。そうしたアイテムを狙って攻撃を仕掛けることも、バトルを進める上で重要な戦略だろう。

バトルを開始し一定時間経過すると、隣のエリアへのゲートが開く移動フェイズが発生。制限時間によりゲートが閉じるまでに移動しないとノックアウトになってしまう。移動先のエリアにはブロックが存在せず、上述の制限時間が終了するとブロックが降ってくる仕組み。ほかのプレイヤーとポジション取りをしながらも、下敷きにならないよう注意しよう。こうしてバトルフェイズと移動フェイズを繰り返しながら、最後のひとりになるまで戦うのだ。
 

 

 
クイックマッチをプレイすると、生存時間や拾ったアイテム数、壊したブロック数などに応じて経験値を獲得。一定値まで貯めるとレベルアップする。本作はバトルパスを使ったシーズン制を採用しており、ランクを上げて報酬を獲得することが、本作のゲームプレイにおける目標のひとつとなる。

報酬の内容としては、コスチュームやボムスキン、アクセサリーといったキャラクターの見た目を変えるアイテムのほか、エモートやアイコン、称号、ボンバーコインなども用意。バトルパスは無料のものと有料のものがあり、有料の方が報酬の入手機会が多く報酬内容も異なる。なお、現在実施中のシーズン1は8月25日10時までの予定。シーズン2になると、おそらくバトルパスがリセットされ報酬内容が入れ替えられることになるだろう。

ボンバーコインは、上述した有料のバトルパスや、ショップでのアイテムの購入に利用可能。バトルパス報酬にて入手できるほか、少額課金にて購入することもできる。価格は、100ボンバーコインが110円、1050ボンバーコインは1100円などとなっており、高額になるほどボーナスがつく。
 

 

 
本作には、コナミ作品にゆかりのあるさまざまなキャラクターがプレイアブルで登場する。キャラクターによっては特殊なスキルをもっており、たとえばオールドスネークボンバーは一定時間対戦相手から見えなくなり、アルカードボンバーは霧になってボムや爆風を通過可能。ロビー君ボンバーは、接触した対戦相手を恐怖で動けなくしてしまう。

そうしたキャラクターの多くは、プレミアムパック(1100円)を購入することで利用可能だ。上述したもののほか、雷電ボンバーやビックバイパーボンバー、ネイキッドスネークボンバー、バブルヘッドナースボンバーなど14体を収録。ほかに、ショップで販売されるキャラクターもいる。

またプレミアムパックを購入すると、プライベート対戦ルームの作成が可能に(作成されたルームへの参加は無料)。プライベート対戦ルームでは、おなじみのシンプルな対戦を最大16人で楽しめる「スタンダード」モードや、1対1から3対3までのチーム対戦が可能な「グランプリ」モードもプレイできる。
 

 
スーパーボンバーマン R オンライン』は、PC(Steam)/Nintendo Switch/PS4/Xbox One向けに、基本プレイ無料にて配信中。後方互換機能により、PS5/Xbox Series X|Sでもプレイ可能だ。なお、本作には動画投稿ガイドラインが制定されているため、実況プレイなどをおこなっている方は目を通しておこう。基本的には、営利目的でなければ許可され、またYouTubeなど動画配信サイト上のシステムを用いた収益化も可能とのこと。

ちなみに、本作は『Fall Guys: Ultimate Knockout』とのコラボを実施中。前方に向かって少しだけ遠くに飛び込むスキルをもつ、ビーンボンバーが無料配布されている。また『Fall Guys』側でも、『ボンバーマン』をイメージしたコスチュームが6月4日から登場する予定だ(関連記事)。