『はーとふる彼氏』PS4/Vita/モバイル版が5月末に配信終了へ。人間とハトの学園恋愛シム

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

インディー開発者の玻都もあ氏は5月22日、『はーとふる彼氏』のPlayStation 4/PlayStation Vita/iOS/Android版、およびPlayStation 4/PlayStation Vita向け『はーとふる彼氏 Holiday Star』について、今年5月末をもって配信終了すると発表した。Steam版については、引き続き配信される。


『はーとふる彼氏』は、優秀なハト目の生徒が集まる名門校・聖ピジョネイション学園を舞台にする恋愛シミュレーションゲームだ。プレイヤーは、鳥類しかいないこの学園に通うことを許された唯一の人類女子として、学園生活を謳歌する。学園には個性的な男子ハトがさまざまおり、会話を重ねたり授業を受けたりする中で、交流を深め恋を実らせていくのだ。プレイヤーの選択によってシナリオが分岐し、10種類以上のエンディングが用意されている。

今回配信終了が決定したのは、PS4/Vita版『はーとふる彼氏』および『はーとふる彼氏 Holiday Star』、そしてiOS/Android版『はーとふる彼氏』だ。『はーとふる彼氏 Holiday Star』は、冬をテーマにした外伝的な中短編ヴィジュアルノベル作品である。

いずれもDevolver Digitalが販売を担当しており、同社との契約の事情によって、今年5月末をもって配信を終了する運びになったそうだ。開発者の玻都もあ氏は、「長い間『はーとふる彼氏』の面倒を見てくださってありがとうございました!!」とコメントしている。


なお、対象作品を購入済みのユーザーは、配信終了後も引き続きプレイ可能である。ただし、今後のアップデートは提供されないとのこと。特にスマホ版の場合は、OSのアップデートなどによって将来的にプレイできなくなる可能性があるかもしれない。

『はーとふる彼氏』は、PlayStation Store/App Store/Google Playにて、また『はーとふる彼氏 Holiday Star』はPlayStation Storeにて5月末まで配信中。これらのプラットフォームで本作をプレイしたいという方は、配信が終了してしまう前に購入しておこう。Steam版(『Hatoful Boyfriend』)については、6月以降も変わらず配信される。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る