『New ポケモンスナップ』のリクエスト「誇り高き戦士」不具合として修正へ。りんごを食べられなかったウォーグルに救い

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

株式会社ポケモンは5月18日、『New ポケモンスナップ』Ver.1.1.0に発生している不具合を報告。更新データを配信し、修正対応すると発表した。現在早期修正に向けて対応を進めており、更新データ配信日時確定後は改めて伝えるとしている。まず、不具合が発生していることを共有したかたちだ。

不具合の内容はというと、リクエスト「誇り高き戦士」がクリアできないというもの。本作では、特定の状況下のポケモンを撮影することで報酬がもらえるリクエストシステムなるものが導入されている。そのリクエストのひとつとして、「誇り高き戦士」が存在する。

こちらは、なかなか心をひらいてくれない誇り高き戦士ウォーグルの、意外な一面を撮るというミッションである。夜の冬の雪原のレベル2にて、オオタチの巣穴の近くでりんごを投げることで、達成できるはずだった。しかしながら、同リクエストにて不具合が発生していたようだ。

このリクエストは、りんごを投げるとオオタチが巣穴から出現し、その後ウォーグルが空から降りてきてりんごを食べるという流れ。しかしVer.1.1.0ではそもそもオオタチが巣穴から出てこないことから、ウォーグルも降り立たず、リクエストの達成が不可であるとされてきた。また一部メディアは更新データを適用しないVer.1.0.0でゲームをプレイし、このバージョンでは「誇り高き戦士」が達成可能であると報告していた。

本作のリクエストは一部条件がシビアであることから、今回の件が仕様か不具合であるかわからず、コミュニティ内は混乱。さらに、リクエスト内容がオオタチからりんごを奪い取るものであること、それが再現されないことなどを含めて、やたらとウォーグルがいじられていた。しかしながら、ウォーグルがりんごに興味を示さないことがバグだと認められ、修正されることとなった。ウォーグル自身はもちろんのこと、全リクエストコンプリートを目指していたユーザーにとっては、ひと安心だろう。更新データの配信日発表を待ちたいところだ。

『New ポケモンスナップ』は、Nintendo Switch向けに発売中だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る