『ウマ娘 プリティーダービー』全身全霊が、「スペシャルウィークがなかなか教えてくれないスキル」から変化。素直に教えてくれるウイニングチケット


Cygamesは4月26日、『ウマ娘 プリティーダービー』にてアップデートを配信した。同アップデートでは、メインストーリー3章や各種ガチャの更新が実施されており、新しい育成ウマ娘やサポートカードも複数登場している。そんな中、あるネットミームを巡る事情が変化したようだ。


『ウマ娘 プリティーダービー』には、多数のマスクデータが存在している。育成によって向上させていくスピードやスタミナといった数値ははっきりと可視できる。しかし、それらが実際にレースでどのように作用するのか、ゲーム内で詳細な説明はおこなわれていない。公式のヘルプ・用語集など、ある程度のヒントが散りばめられている程度だ。そのためトレーナーたちの間では、最速のウマ娘を育てるため、可視できるパラメータがどのように作用するのか解明すべく、試行錯誤と検証がおこなわれてきた。

レース中に発動するスキルについても、パラメータ同様に具体的な説明はされていない。各スキルの説明は、速度がわずかに上がる、バ場状態が得意になる、わずかに前に行きやすくなるなど、かなりざっくりしており、効果を確かめようと現在も検証がおこなわれている。そんな中、現在特に効果的だと考えられているスキルがいくつかある。ラストスパートで速度が上がるレアスキル「全身全霊」も、汎用性が高く有力なスキルの一つだ。しかし、全身全霊には取得が難しいという難点があった。


育成ウマ娘がレアスキルを覚えるには、育成ウマ娘自身がスキルを所持しているか、サポートカードなどからスキルのヒントを貰う必要がある。現在全身全霊を自身で所持している育成ウマ娘は、[スペシャルドリーマー]スペシャルウィークのみ。4月26日のアップデート以前においては、全身全霊のヒント獲得イベントを所持しているのもSSRサポートカード[日本一のステージを]スペシャルウィークだけであり、ほかのウマ娘が全身全霊を覚えるには、スペシャルウィークから全身全霊をもらう必要があった。

しかし、スペシャルウィークは全身全霊をなかなかくれない。レアスキルがもらえるサポートカードのイベントは、基本的に連続するイベントの3段階目に設定されている。育成中のイベントの発生はランダムであり、3段階目のイベントを発生させるだけでも運が絡んでくる。さらに一部のイベントには、確率でイベント内容が分岐する仕組みも導入されており、全身全霊を覚えるには2段階の壁を超える必要があったためだ。


上記の条件により、全身全霊を覚えるためにサポートカードを編成しても、スペシャルウィークはなかなか全身全霊をくれなかった。ヒント獲得が難しいスキルは、全身全霊以外にも存在する。しかし、スペシャルウィークの場合にはアニメ2期11話のトウカイテイオーの妄想内で発した「あげません!」というセリフもあり、一躍注目の的に。ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「リライト」の1パート(「全身全霊をくれよ」の歌詞部分)と組み合わせたMADが作られるなど、全身全霊のヒントをくれないキャラクターとして、いじられることとなった。

また、確率の壁に直面した時、人間はしばしばオカルトに手を染める。目当てのキャラクターを手に入れるため関連グッズを手にしたり、ゲームと関連のない特定の行動をとったりなど、確率に打ち勝つべくさまざまな試みがおこなわれてきた。今回のケースでは、上記の「リライト」を流しながらイベントシーンを見るという儀式も一部でおこなわれ、どのタイミングから「リライト」を流せば全身全霊がもらえるのかを確かめる興味深い検証などもされていたようだ。


4月26日のアップデートでは、そんな全身全霊を巡る事情に変化が生じた。全身全霊をもった新しいサポートカード[夢はホントに叶うんだ!]ウイニングチケットの登場である。同カードは、全身全霊を持っているという点ではスペシャルウィークと同等であるが、スペシャルウィークと異なり3段階目のイベントさえ発生してしまえば確実に全身全霊をくれる。全身全霊をくれよと、奇妙な儀式に手を染める必要はないのだ。また、サポートのウイニングチケットは、メインストーリー3章をクリアすればもらえるカードであり、誰でも確実に入手できる。あらゆる点で習得が容易になったことで、全身全霊はスペシャルウィークがなかなか教えてくれないスキルではなくなったわけだ。一方Twitter上には、全身全霊をなかなか教えてくれないところも含めて、スペシャルウィークとのやり取りを楽しんでいたプレイヤーも確認できる。習得が容易になっても、そうしたプレイヤーの間では今後も全身全霊を巡る駆け引きがおこなわれていくのだろう。


ウマ娘 プリティーダービー』は、PC(DMM GAMES)/iOS/Android向けに配信中。4月27日には600万ダウンロードの突破が発表されており、600万ダウンロードの突破を記念してSSR確定メイクデビューチケットの配布もおこなわれている。