『Apex Legends』シーズン9「英雄の軌跡」5月4日より開幕へ。新モード「アリーナ」の存在もチラ見せ

 

Respawn Entertainmentは4月23日、『Apex Legends』シーズン9「英雄の軌跡」のローンチトレイラーを公開。この中で、現地時間の5月4日に新シーズンを開幕すると発表した。また、「アリーナ」と呼ばれる謎めいた新コンテンツのティザーもおこなわれている。

今回公開されたトレイラーでは、シーズン9の新レジェンド「ヴァルキリー」を中心に、さまざまなレジェンドたちによる熾烈な戦闘アニメーションを見ることができる。まだ詳細な能力は明かされていないヴァルキリーであるが、映像内では背中に装着したジェットパックで空を飛ぶ様子を確認可能。また、ジェットパックに備え付けられたポッドから複数の小型ミサイルを発射するシーンも。これらの能力を見る限り、ヴァルキリーは空中での機動力に長けたレジェンドとしてゲーム内に登場しそうだ。

今回のトレイラーにおけるもうひとつの見どころは、映像の最後に登場するアッシュの姿だろう。アッシュは『Apex Legends』と世界観を共有する『タイタンフォール』シリーズに登場する人造人間だ。白い仮面のような顔立ちとグレーのフードが特徴的であり、『Apex Legends』においては過去のシーズンクエストにてアッシュの存在がほのめかされていた。そして今回のトレイラー内では、ハッキリとその姿を現している。「アリーナにようこそ」と何やら意味深なメッセージを発しており、新たなコンテンツの到来を予感させる。


実はアッシュ、現在『Apex Legends』にて特定の条件を満たすことで会うことができる。先日より本作のマップ内では、ケアパッケージを開けた際に「破損したキーカード」と呼ばれるアイテムを入手可能。手に入れると新たにチャレンジが追加され、それを達成することで射撃訓練場からアリーナと呼ばれる謎のエリアに訪れることができる。そこではアッシュからメッセージを受け取ることができ、新モードのティザーと報酬を獲得可能なのだ。

今回のトレイラーにてアッシュが話す「アリーナ」とは、前述した新モードのティザー要素とも深く関係しているのだろう。このアリーナと呼ばれる新コンテンツについては、4月26日にゲームプレイの詳細が明かされるようだ。全貌はまだ分からないが、その名称とティザー要素から察するに、少人数制でのチームデスマッチのような内容になっていそうだ。


『Apex Legends』シーズン9「英雄の軌跡」は、現地時間の5月4日に開幕予定。4月26日には、アリーナと呼ばれる新モードの詳細が明かされる。なお新シーズンでは、新武器ボセックボウの追加やオリンパスにマップ改変が施されることなどがこれまでに明かされている。